小旅行

秋の旅路。 旅を共にする人がいるってのも、悪くないね。

能力伝播(感染?)

私だけかもしれないけど、特殊能力(感じる力が強い)仲間が周りにいると、どうやら自分自身ももその一端に触れ、その方面の力が開き出しつつあるのかもしれない、と最近感じている。 ここ半年でその開花の仕方が前より早まったから、今後のスピードはさらに…

正直であること。

去年までは、わりとかなり自分を抑えていた。 というか、表面いい人であろうとしていたんだと思う。 だから、周りの汚い部分も、自分のそういう部分も見ないように蓋をしていたんだと。 ただ、今ならわかる。自分の負の部分を受け入れることは大事ではある。…

予感とか、予測とか。

ある程度勉強を重ねると、あ、この人この時期にこうなりそうだな、とかこういうことしそうだな、と予測できるようになる。 よくも悪くも。(当たるかどうかは別、、とはいうものの、結果論としては外れてなかったりする) でも。 本人がきいてこないかぎり、…

想いをシェアする、ということ

想いをシェアする、ということについて。 何故か先程唐突に思い出した。 10年前に入った会社。入社2ヶ月目で当時の上司にいただいた業務命令は 「異業種のコミュニティーで開催されるスピーチコンテストで、好きなテーマで皆の前で話すこと」 というもの。 …

2020/8/28の記録

庚子年/甲申月/癸卯日(辰巳) ●日経平均 終わり値 22882.65 安値/高値 22594ー23376.13 ●個人的に気になるニュース ・個人的にじゃないけど安倍首相退任のニュース。 何かが終わるということは、何かの始まりでもある。 何かが壊れると…

ミュージシャンと宿命中殺

興味本位までの雑記。 自分の好きな音楽アーティスト・・・と言っても偏っているのだけど にはなぜか「宿命中殺」持ちが多い。 例えば、ピアノのクラシカル・クロスオーバーで有名なマクシム・ムルヴィツァさん。 (クロアチア出身のピアニスト。よく深夜の…

2020/8/26の記録

庚子年/甲申月/辛丑日(辰巳) ●日経平均 終わり値 23290.86 寄り付き 23257.05 安値/高値 23203ー23348.80 ●個人的に気になるニュース ・ガンジーの丸眼鏡、3600万円で落札 ・あと、先日でいえば安倍首相の政権が最長となっ…

昨日の振り返り

本日の夕方、急にオンラインワークショップに参加させていただくこととなり、図らずも「これまでの人生を軽く俯瞰する」機会となった。 振り返ってみると、自分の人生って誰よりもフラフラしていて一貫性がないヒッピーとかクラゲのようだ(まるで自分自身の…

事務作業はやっぱりデスクトップ&専用キーボード

現職で、より事務仕事が増えた中でデスクトップPC&専用キーボードを使っていて思う。。。。 やっぱり、一日中、しかもより複雑な事務作業するにはノートPCよりもデスクトップPC&キーボードの方が断然いい・・・・・!!! 前職時は社員一人ひとりにノートPC…

続、マンデラ効果

自分とこのブログの読まれてる記事ランキングをふと見てたら、過去の『マンデラ効果とオーストラリア』という記事が何故か一位になっていた。 https://shmykchang.hatenablog.com/entry/2019/10/24/232057 まあ、元々読む方の少ない閑散としたブログだからね…

生きるってエネルギーの循環、等価交換。

某鋼の錬金術師で『等価交換』という言葉を使っているけど。 これは真実だという気がする。 何かを得るためにはそれ相応の対価を差し出す必要がある。仮にそれが成り立たないように見えるのは時間差や環境、という現実世界の枠があるから。 が。精神世界は無…

業務改善、と違和感の正体

4月からの仕事における業務習得が一通り落ち着いたので。 時間があるときには、現状における自分の業務のマニュアルを作成している。 これにはいくつか理由があり、箇条書きにするならばたとえば以下のような感じ。 ●業務を可視化、言語化し俯瞰することで、…

keep in touchの重要性

少し前に、学びの先輩より『keep in touchを大切に』というレクチャーをいただいた。 具体的にはお世話になった方への義理を通す意味で、報告、連絡などを絶やしなさんな、ということだと理解している。 そのことを思い出していたら、ふとある3名の方に連絡…

鑑定依頼

お盆最終2日は、連続で算命学の鑑定をさせていただくことに。 昨日は元々別の件でのオンラインミーティングだったのだけど、先方がみて欲しい方がいる、ということで連れてきた後輩の方の命式を拝見。 そして今日は勉強仲間(同期)からの依頼で、その方の…

hspがクローズアップされている事について

地元の本屋を見て気付いたのだが、いわゆるhsp、繊細さんの為の本が最近ちょっと目につくような気がする。 いや、気がするというより、業界の戦略としてプッシュされてるのかもしれないが。 たとえばマスク騒動しかり。日本人って周りをやたら気にしすぎる気…

ONE PIECEと生年中殺

そういやあ、漫画ONE PIECEって白髭やカイドウ、ドラゴン、ガープに象徴されるように、 やけに『父性』が際立つなあと思って、作者の尾田さんの生年月日から調べてみたら。 ウィキで載ってる限りで『みるならば』いわゆる生年中殺もち。 生年中殺は、親との…

継続、と主体性

ここ数ヶ月、今日も感じさせられたのが。 何気ない一見変化のないようなルーティンを一定期間積み重ねることも大切で、 そのときは一見意味がわからず、結果に繋がるように見えなくても あるとき一気に爆発して、現実面において開花するらしい、ということ。…

とあるイヌイット3名

イヌイットと言っても、ほんまモンでなくいわゆる戌亥空亡、あるいは戌亥天中殺、またあるいは「土星人」と呼ばれる方々。 戌亥人(イヌイット)と勝手に私が名称(^◇^;) さて。先日私を含め、ある会合で最後に集まった3人が全員この「イヌイット」。 一人は…

「何か」に守られている人々

仲良くなった人と何度か話すうちにカミングアウトされるあるあるが 「私は●●(仏教系の仏とか龍とか)に守られている、、、とミエル人に言われたことがある」というもの。 ※私自身は別に俗にいうスピリチュアルが好きなわけではない。 あからさまに中途半端…

「3」周目

旧暦で見るならば。 今の会社に入社する前、3月に契約手続きをした。で、その日は、陰陽五行でいうならば「何かを始めるには結構良い日」。 その日から数えて、つい先日120日を迎えた。(なぜわかるかというと、旧暦の干支で日にちを認識しているから)…

会社、業界が変わると

最近わりと慣れてきた、会社での用語。 業界、会社が変わると使う言葉も変わってくる。 最初は意味がわからないから、周りの話す言葉の文脈から推測し、実際のやってること、自分の知識と想像力で繋げて、やっとちょっとずつ分かってきた。 『ここは外国か?…

地震の前触れ?

かな。 ちょっと電波が変。 気のせいだとよいのだけど。

原動力

今の仕事の環境は、満たされ、わりも変化がなく、平凡であり、過酷なまでに体力を使わなくても回る、という一方、実に退屈だな、と感じることがある。 もっとも、この仕事を選んだのは自分なので上の発言は傲慢である。 ただし、以前の仕事は、常に、だいた…

ある友人の不思議な予言

『あなたにも、やがて人のオーラが見えるようになるよ』 数年前の話なので、言った彼女自身が覚えているかどうかは定かではないが、確かに私はそう聞いた。予言、というよりは、そのときにその【能力】を分けてもらったように感じる。そのときは、ほんーのう…

素質の開花

一ヶ月前に軽くてみさせていただいたのが、『九流の術士』の名を冠する、ある特殊な命式をもつ若い子。色々すごいのだけど何がすごいとかはここに書かない。 しかも持っている人はレアらしく、習い始めてから会った人でも、過去に1人いたかいないかくらいか…

東洋占星術と人気少年漫画の非常識な関係

本屋の漫画コーナーや漫画アプリで最近やたら好く見かける『異世界転生系、チート系』。流行しているということは、たとえ裏に仕掛け人がいたとしても、かならず広まるだけの需要や理由があるわけで。 世相を反映しているのかなあ、とも思う一方、これは算命…

重心の安定

先日身体のワークを生業とする友人と色々技の実験をしていて指摘されたのが、 どうやら私の身体の重心は、ここ数年でだいぶ安定してきたらしいということ。 どういうことかというと、私が相手の手を掴んだときに、それを合気道の技で外すか外せないか、とい…

商材と苗字

先日NHKの苗字を特集する番組で、その職業と苗字がぴったり合う人、という回があったのですが。 今いるところはどうかな?と思い振り返ったら、実際商材が苗字に入っている人がやや多い。。。気がする。 まさかとは思うけど、苗字を意識して社員を採用してい…

ふるふるゆらゆら

ひとり、川を下りゆく水月。 ふるふる、ゆらゆら、お寺橋。 『ふるのこと』という強力な?祝詞があるらしい。 いわゆる陰陽道バトル系の漫画って、そのあたりは元ネタに忠実で、その『ふるのこと』について漫画で知ってから始まりの言葉だけ頭に残っていたの…