2018-08-30から1日間の記事一覧

異分子、という生き方

とあるところで私の生まれ持った「宿命」「運命」をみてもらったところ、「他の人と違い、普通ではない」との太鼓判をいただきました。 (手相が両方マスカケだったり、普通のひとでは出会わないような災難にも出くわしていることから薄々勘づいており、案の…

商いの始まりと終わり

たまたまですが、私の知人、別々の2人が、明日8月31日をもって数年間続けてきた飲食店の経営、運営を終了し閉店するとの知らせが入りました。 正確には、1人は経営者として居酒屋を。もう1人は会社の社員としてマネージメントしてきた、物販と飲食を兼ねたお…

私のS N S史

最初にブログを書いたのは、15年前の大学生のとき。 当時の大学の友人に触発されて楽天ブログを始めたのが発端だったと思う。 それから少し後に当時招待制だったミクシィにも誘われ、そちらも始めてみる。 当時は日々の出来事とか、詩のようなものも書いてい…

彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず

兵法の祖、春秋戦国時代の諸子百家の一人とされ、日本でも各時代のリーダーや戦略家に崇められ、その解説本は本屋にもガラッと並ぶくらい今でもリスペクトされている「孫子」。 タイトルはその孫子の一節である。 自分を知る。。。。 自分は何が得意で何が不…

陰陽五行とは?

中国古来からの学問、陰陽五行。 陰と陽、5つの概念、十干、干支、そこから広がる60の概念。 これらは古代中国で生まれ、発達し、今や日本人の私たちの生活にも浸透している。 たとえば暦。甲子や癸卯、などと、日付の横に書いてあるのはまさに陰陽五行のも…