2018-09-24から1日間の記事一覧

家紋

お彼岸でお墓参りに行く方も多いかと思いますが、お墓に彫られている自分の家のロゴマーク「家紋」についてどれくらいご存知でしょうか? 知らない方向けに説明すると家紋とは たとえば時代劇でおなじみ水戸黄門の の印籠の これ。「この紋所が目に入らぬか…

十五夜の観月祭(照国神社)

お客様より誘われて地元の神社の観月祭へ。 雅楽や舞いって普段触れることがない。 前勉強なしで、できた背景に想像を膨らませてみるとなんだかおもしろい。 今は芸術的な観点とかでしかないけど、昔のそれは場を浄化したり、エネルギーを整える意味もあった…

シナスタジア(共感覚能力者)

これ。 http://medicalcast.net/archives/1450.html たとえば感覚として文字や数字に色がついてみえたり、漢字に質感を感じたり、なんて皆当たり前かと思っていたら、必ずしもそういうわけではないらしい(最近気付いた)。そういうのを共感覚、という。 htt…

本当の願望と矛盾したことは叶わないか長続きしない

と、思う。 ジェームズアレン(元祖引き寄せの法則の本を書いた人)によれば、「人は自分の欲しいものを引き寄せる」のではなく、「今の自分に見合ったものを引き寄せる」。 言い換えたら、今自分のいる環境は自分が作り上げたところがある、というところ(…