M B O評価システムをやめた会社、使う会社

 私は今、評価制度としてのM B Oシステムを使う会社に属し、そこで一年間くらい評価されているわけですが。

(ずっと前もそんなとこにいたかも。。いや、覚えてない。。。)

 

   今私がとあることを習っているところのお師匠様は、実は日本で最初にM B Oを導入した企業でそれを導入する担当?として働いたことがあるとのことでしたが、それゆえにそれは日本で一番最初で破綻してしまった、ようなことを講義の中でおっしゃっていました(若干違うかもだが、おおよそはあっている、、、、かも)。

 

  現場で評価される側として感じたのは、たぶん、本質を知らなければただのノルマになっちゃう(実際ノルマっぽくなっている、、、というか完全ノルマだし。。。)し、目標達成が大事で目標を楽に達成できるものにしたら、プロセスはおろそかになるやん、とか。

 

 また、状況が変わっていくのが常な中で、目標管理にばかり注力してそのとき本当に必要な業務が後回しになったり、数字では表せない大切な部分(いわゆるお客様対応、ホスピタリティ、創意工夫など)がおろそかになってしまっては本末転倒ではありませぬか?!

 

実際調べてみたら、日本でM B Oを使うには、ダメではないが上のような問題点があるみたいでして。

 

。。。。と、ここまでが最近私が思っていたこと。だから多分この先もあるのでしょう。

 

  その辺りは、もうちょっとリサーチしてから書いてみるつもりです。