周りからのアドバイス

  最近どうも調子がよくない。よくないというのは、前と同じ仕事量をこなそうとすると異常に疲れるし、自分のミスなのか、そうじゃないミスなのかよくわからないトラブルも起こる。ここ半年の話である。境目は4月か5月か。

 一方で身体面や精神面としては、地に足が全く着かずフワフワしている感覚が続いている。※今までの疲労感とは全く異なる。

 

  それらはいわゆる歳のせいや、や「天中殺期間」のせいだとは思っていたが、どうやらそれだけではないのかもしれない。

 

   実はこれについては、何人もの知人から数ヶ月前に同じようなアドバイスをいただいていた。

 

  で、それに加え昨日。

 いつも漢方でお世話になっている薬剤師の先生に「診て」もらったところ、私の気力の低下の原因は体からエネルギーの漏れ出していることになり、そもそも今いる仕事の環境がもはや自分と合わなくなってきている、ことらしい。

   エネルギーの漏れ出しについては、他の知人らからも同じような指摘をいただいていた。

 

  そもそも元々私はいわゆる「エンパス気質」らしく、集団の中にいると周りの感情に呑まれてしまう。(だから私が今こうやって社会人として仕事をしてるのも実は修行のようなもの)。逆に、1人でいるとあるとき想像力や行動力がさえら思わぬことを成し遂げてしまうこともある。

 

たとえば その方向性を考えなさい、ということなのかもしれない。

 

 ちなみに、昨日の先生からのアドバイスとしては、一人で考えずに、自分と気の合う仲間と話していたら方向が定まってくるんじゃないかとのこと。やってみようか。