遠い未来の仕事形態

 この先何十年後かにひょっとしたら実現しているかもしれないし、いや実現しないかもしれない。

 

 もしくは、自分が知らないだけで、そんな形の仕事の仕方をしてる人たちはたくさんいるのかもしれない。。。。。

 

 仕事でのお客様の職場を拝見してビジョン?として思い浮かんだのは、この先、「会社」組織でも、業務請負とかでも、派遣でも、かつ今でいう個人事業主でもなく、だけど、誰かがこうしたい、と発案したら、したい人が集まる。そして一定期間、「プロジェクト」として仕事が稼働し、結果、成果がでれば解散する。あるいはバージョンアップする。それが一般的になってくる。。。。

 

 そんな流れになるなら当然今までの価値観はどんどん壊れていくだろう。

 あるいは、今までと同じような会社組織の在り方の価値観のベースが壊れなければ、社会の負の部分も増大していくのかもしれない。

 

 パソコン一台でどこでも仕事でき、だれとでも繋がりやすくなったことで、仕事の仕方、概念なども変わりつつある。

 

 私自身は良くも悪くも集団や縦社会には馴染みにくいタイプの人間であるようだ。

 

 もう流れとしては生まれつつあるが、マジョリティとは異なる個性を持つ人、マイノリティーの人たちも少しでも生きやすい世界になりますように。