苗字、ルーツ

 かの有名な成毛眞さんがフェイスブックでシェアしていたので、私もシェアしたところ、さらに私の知人たち何人かもそれをみていつのまにかシェアし始めている。

「あなたの苗字は日本に何人いて、その由来はどこです」ってやつ

https://nenga.yu-bin.jp/myoji/result/?key=773a0a843f74a683a679947fbf67ad8c

(尚、私は田中ではありません)

 私の苗字は比較的メジャーで全国に多いのかな、とばかり思っていたら、このサイトの分析を見たら意外。私の生まれの九州にちょっと偏っている。

 さらに、「九州のどこどこに多い苗字です」という分析も下に出てくるのだが、その「どこどこ」に自分も住んでるやん!!という話。要は、けっこう正確性の高いもののようだ。

  

 ちなみに、私の生まれは九州の端っこで、私の苗字は福岡にも多いらしいが、以前自分の家紋と地域史を調べた際に、「私のルーツは元は福岡にあるのかもしれない」という気がしたので、ひょっとしたらなにか関係があるのかもしれない。