自分と向き合う

 先月ある期間に集中して。u理論、メンタルモデルというワードが出てきてきになっていたら、また先日、昨年のU理論をレクチャーしてくれた先生より、11月末にリトリートをやるからこないか、というお誘いをいただいた。

 

 

 メンタルモデル。

https://www.change-agent.jp/news/archives/000396.html

 

 

 社会の中に生きていると、いろんな出来事に合い、色んな行動をとる。

 

 けど、なにかうまくいかない場合、その行動や起きる感情の裏には一定の「思い込み」があり、それを改善しない限り、同じループを繰り返してしまう。

 

その例としてはたとえば

「私は愛されていない」

「私は孤独だ、理解されない」

「私は無力だ」

とか。これらの思い込みが、先への歩みを阻害してたりする。

 

 無論私もそんな思い込みは無数にある。少しずつ改善したとはいえ、まだまだ縛られている。

 

  ちょっとずつ、ちょっとずつ前へ。