承認欲求とエネルギーのはけ場所

  自分の潜在意識にあるブロックはけっこう厄介らしい。

 

 自分の中にあるアンビバレンツとして、疲れやすい体だけど、ある環境においては自分の体やメンタルを犠牲にしてもやりきらなきゃ!(乗り切らなきゃ)という妙な感覚と、最近また気付いたのは認められたい、という感覚が奥底に強烈にあるようだ。

  エネルギーのはけ場所、でいえば算命学でみると私のもつエネルギー値は本来そんなに低くなく、動いて発散する方がよいらしい。

  つまり、一般にいえばエネルギーが低くないゆえに発散場所を常に求めている。

 が、しかし、承認欲求(それも褒められたい、というわけではなく、自分は世界から切り離されている、どんなに頑張っても認められない、でも世界の一員として入っていきたい、みたいな感覚)も強いから、仕事やボランティアなど社会的な場で頑張ろうとしたくなる。。自らを酷使してでも。

 

 かもしれない。

 

 実のところ、高校生の頃からユングなど心に関する探求には興味があり、そのときはユング派の精神分析の勉強をしたいと思うくらいだった。

 

 また、自分の嗜好はどうやら勉強や探求にあるらしい。

 どうやらそのために(探求や勉強のために)お金を稼ぎたい、という感覚。