今年のテーマ

今年の抽象的なテーマは
「境界線を見究めること」「収束していくこと」「人間社会で生きる感覚をつかむ」
今日唐突に思い出したのだけれども、大学時代のサークルの恩師が仰っていた。
「30までは色々手を広げていってよい。でも、30を越えたら今度はそれを絞っていくこと」。
その言葉通りかどうか、同世代の周りの友人は皆自分の道を見つけとっくにつきすすんでいる。
遅ればせながら、自分はようやくその輪郭の感覚を掴んでこれたかな〜、というところ。なにより、ひとより現実感覚が鈍かっただけなのだ。

ゆえに、ようやく掴んだ感覚を持って、これまでのものを一分野でも収束させていって、感覚を掴まなきゃいけない。
一旦、死ぬか死なないかほど全力で取り組んでみて、そして終わらせてみる。そうでないと見えない世界がある。だが、幸か不幸か、鈍感なせいかそれを味合わずに生きてきた。
というか、実は世界が無限に広がりすぎているがゆえに、何かサイクルを回すこと、制限や枠を設けること自体阿呆らしいと思っていただけの疑いもあるが。。

けど奥底では、今になりそんな覚悟と経験を欲しているらしい。