眠気

f:id:shmykchang:20190111210844p:image

 

f:id:shmykchang:20190111210852j:image

 

ひとときあやのさん、という、その人をみて感じるものをアートにして描いてくれる絵描きさんがおり、今日は個展を観に行きがてら、僕も描いてもらうことになった。

 

 下の写真はその個展の絵で、今まで描いた絵100枚くらい飾ってあったのだが、実際には500名以上は描いているのだという。

  上の絵は、まさに僕が描いてもらった絵。

  この絵は、その個展である他の絵とも全然違う気がする。

 

 星?や龍?も描かれている宇宙みたいな感じがするのだが、その中心の奥の丸まではものすごく奥行きがあるようにも感じる。どこまで深いんだろう。。。。

 

 

 ところで、最近やたら眠い。

 

 自分の場合、よく寝ているのにさらに眠い、というこの感覚にはいくつか心当たりがあり

①これまでたまってきた潜在的な疲れ、体の痛みを修復するための眠気

地震他天変地異が近い

地震の場合は、逆にやたら寝つきが悪くなることもある

③自分自身の現実面の大きな変化への前触れ

 そのどれかに当たることがままある気する。

ただ、予感的には今回は3の気もするのだが。

 楽しみでもあり、怖くもある。

 

 さらにそんでもって、描いてもらった絵の意味を解こうと見つめてたら、さらに眠くなってきた。たぶん、描いてる過程で癒されたのだと思う。この絵は不思議で、見ているだけでも癒されるし、見飽きない。感謝。

 

 とりあえず休む。