激しい葛藤

 葛藤がある、と書いたら一見ネガティブに思われるかもしれない。

  これまで一途に取り組んできたつもりだったが、気付いたらどこかで自分のしている仕事への疑問、矛盾が膨れあがり

気付いたら今、天中殺効果か?かつてなく激しく自分の中で常に問答しあっている。

 

 確か一年前、二年前も葛藤していたが、さらにひどい。

  この二年、ある意味成長したかといえば成長したが、ひょっとしたら一年前、二年前に別の道を選んでいたら、もうすこし楽だったかもしれない。

 しかし苦難な道を選んだのも自分。

 

 先生にはこう言われた「宿命上、仕事と自分の間で矛盾や葛藤が大きければ大きいほど成長できる」

 

 これまではいた会社のどこでもなるべく疑問や矛盾を考えないようにして、やるべきことに集中しようとしてやってきた感じがある。

 

 だからこそ、今燃え上がっている炎は、燃え上がらせるほど自分のこれまで、これからを考えさせてくれる。

 

 結論は変わらないのだ。それでも考えることに意味がある。また、葛藤があることで見えてきたもの、感じられるようになったこともある。

 

  果たして自分は真なる意味で人生に向き合ってきたか。向き合おうとしてきたか。否。つきつけられるのは、本当に真剣でなかったから今ここに流れ着いたという事実。

 

それでも大丈夫。変化しだしている。

 

 だが、流れ着いてまたチャンスをいただいて、変化しだしている。