負けたことがある、というのがいつか大きな財産になる

Your experience that you had lost the match will become a great fortune later.

 

 

 先日、私の勤め先を2年前に辞めた中年の営業マンの方と、勤め先のビルの前でばったり。

  

  元気そうには見えるものの、心なしかあの頃にはまだあった上っ面の覇気すら無くなっていた。

 

 察するに、ここでもうまくいかず、次の勤め先でもうまくいかず、また転職したのだろう。

 彼の今の勤め先について調べてみたら、社員募集のホームページを見つけたものの、そこでみる限り給料は私たちのところより低いようだった。

 

  たしかに、うちの環境はよいかといえばそうとはいいきれない。

 

 (だが、悪いともいいきれない、、、)

 

 この先どうするか。これは今の私も常に悩むところである。

 

 彼は仕事がうまく行かず、(知り合いによると、営業先でも営業マンらしからぬ言動をしていたらしい)、うまくいかないのを会社のせいにし、「ここは赤字ばかりで潰れる」と

いいだし、しまいには周りと険悪になり辞めていった。

   私もパワハラまがいの暴言を吐かれたこともある。

 

  その彼が辞めてから2年。

 彼が辞めた頃は赤字続きだった営業所も、色々あったものの、売上が次第に伸び、やっと黒字になり、今や忙しすぎるくらい。

  営業マンも変わり、今の営業マンも忙しすぎるくらい。

 

  そんなことを思い出したから、先の元営業マンの方に「ほれみたことか」といいたい、、、わけではなかったが。

 

 ただ、思い出したことがあった。

 

 別に今の環境を乗り越えず、一時的に「逃げ出してもダメではない」

 

 しかし、今起こっていることは必ず何か意味があり起こっている。

 

 だから、それを突き止めて自分自身を変えない限り同じことがつきまとってくるよ。

 

 

と。

 

 

そう、はっとした。自分にもいえるのだ。

 

 逃げようとしてなかったか?

 

 必ず課題はある。

 

 他者責任にすることも構わないのだけど、結局は自分に返ってくる。。。。

 

 

 つまりは、たとえば今の自分の課題は、、、、、セルフコントロール

 

 オンとオフの切り替えをしっかりすること。

 考えすぎず、実行していくこと。

 

  そして。