検査の結果と、マインドフルネス

  病院で検査した結果、腹痛の原因は数年前に手術した腸の「癒着」によるものと、過敏性腸症候群によるもの(むしろこちらが大きいらしい)とのこと。

 

 造影剤C Tと血液検査まで受けたので、現状はほぼこれで確定、、、だと思う。

(かかりつけのカイロプラクターの先生には、ヘルニアやクローン病の疑いも示唆されたが、それは今回の検査上はでなかった模様)。ほんものの病気でなくほっとした反面、まだ実は明らかになってない症状があるのでは?というのもある。

 

  過敏性腸症候群ってことは、つまりはストレスらしい。ストレスはたしかにあるけど、、とそのとき思ったけど。

 

  ただ、その後に色々調べたりして気付いたのは、病気や痛みを感じるのは、何らかの自分へのメッセージだということ。

 

 そんな中で、昨日の夜から、学びの先生より教わったマインドフルネスを実践してみたら、痛みがやわらぐようになった。

 

 ここ最近、色々な不安や思考がぐちゃぐちゃ頭に走っていた。そんな中で集中しようとしても無理だわ。ストレスとはおそらくこのこと。

 

 今まで仕事で無駄に走っていた。力みすぎていた、と思ったらその反動で私生活は殺風景だった。

 それはそれで受け入れるしかないけど、今回の痛みは生き方を変えてみなさい、というメッセージなのかもしれない。