般若心経

 もともと父方は浄土真宗、母方は神道新宗教、を信仰していたのだけど、母方の方と縁が深い為に神道系の、どちらかというと神社の方にお参りに行っていた。あとは、天津祝詞くらいはソラで唱えられる。(意外とできる人って少ない。)

  一方で仏教とのご縁は意外となくて、親父が亡くなり、その法事以外は本で読んだり、大学の教養で習ったり、大学時代にちょこっと回った程度。

 

 

 だが、今のお師匠様が密教の修行者で、以前から「般若心経をソラで唱えられるくらいになるといいよ」と仰っていたので、1週間くらい前から覚えることにチャレンジしている。

 

 たぶん、もっと早道はあるんだけど今のところは朝3回唱えることと、ユーチューブで流れているテクノポップの般若心経(キッサコさんって方がうたってる。リズミカルでおすすめ)をひたすら出勤、帰りにききながす。

  なかなか効率は悪く、まだ4分の1しか覚えれてないけど、じっくりやってこうかな、という感じ。