マンデラ効果(エフェクト)とオーストラリア

 昨日、唐突になぜかオカルトサイトの「並行世界」ネタを読みたくなっていろんな記事やブログを漁っていたところ、

 ●オーストラリアが実はもっと東や南の方にあったと勘違いしていること(マンデラ効果、集団的記憶の勘違い)

の話が妙に気になりました。

 

 いわゆる集団的記憶違い、ということであれば単なる理屈上の、

●メディアの情報操作により勘違いするように仕向けられたり

●あるいは情報の出し方によりそのように勝手に思うようになってしまったり、ということも言えるのかもしれません。

 

 一方で、スピ系サイトのように確かに「平行世界に移動する」とか、あるいは映画「マトリックス」のようにやはりこの世界は幻想であるとして、人々の思い込み、意識、あるいはシステム支配者の意識が現実を変えてしまう・・・・これもあるのかな、と個人的には思っています。要は可能性は無限ということで。

 

 個人的感覚の話ですが実は「時間」もある種揺らいでいて、単なる自分の感じ方だけじゃなしにエネルギー的に一定じゃない(なくなる)ような気もするし、いわゆる「術者」と呼ばれる方々は「場の時間の進み方」もコントロールできたんじゃないかとも思います。

 第3部の承太郎やDIOではありませんが。