継続を力に転嫁させる

 よほどの天才、センスを持ち合わせていない人であれば。

 実力がつくまでは扱うものにたいし「毎日」触れ合う、積み重ねることが上達する一つの方法かと感じています。

 過去には「3週間続ければ習慣が身に付く」という言葉もありましたが。

 人一倍不器用な私は過去、ほぼ毎日、趣味でのテーマのブログを300回近く書き続けたことで文章力やアメブロカスタマイズの知識などが身についたこともあります。

 (残念ながらサイトはとある事情により閉鎖。また、このサイトのことを知る人は今はほとんどいないですが)

 

 お師匠様は「エゴを持たず今あることに一所懸命取り組め」とおっしゃっていますが、多分それじゃないかと。

 現在pythonの基礎から機械学習までを勉強しはじめて一ヶ月近く。

 元々プログラミング自体が初心者なのでいっとき挫折しかけましたが、それでもAIの本や新聞記事を集めるなど、毎日触れるようにしていたらなんとなく何かが見えそうです。

 今後の難問としては、完全な文系だった私が最も苦手とする「高校以降の数学」に取り組むことにもなるかもしれないのですが、やるだけやってみる予定です。