霊感とは?

  先日の講義の中で心に残った言葉。

 

 師がこのようなことをおっしゃっていた。

 【霊感とは、お化けを見る力なのではない、空気を読む力のことだ】

 

 例えば目の前の方が何を求めるているかを察し、気配りできること、お客様が求めているか、あるいは求めている以上のサービスをできること、ニーズを読み取り、言われる前に行えること・・・・。

 これは普通、仕事の中では経験をつめばトライ&エラーの中で誰でもできるようになる。 

 例えばこの宴会場のお客様でいつも「お茶」を欲しているリピーターがいれば、適切なタイミングでお声がけしてお茶を出しましょうか?と聞くこともできるし、営業の現場でもお客様の「電話していい時間」を把握して連絡したりする。。。。

 これがずっとずっと進化したら例えば一目会った瞬間にその人の持っているもの、感情が読み取れたり、次に発する言葉が分かったり、、、、ある程度訓練をつめば後天的に誰でもできるようになるのかもしれない。。。

 ちなみに、私は最近人とお話しするとき、鑑定させていただく時もたまたまではあるが、この「空気を読む」ことを心がけてきたのだがこれまで意識的にやってこなかったせいか、とてつもなく難しくと思う。

 オーラをみる・・・・これに関してはちょっとだけできるようになってきた(思い込みかもしれないけど)。目の前の相手の体の周りにうっすらと色がある。

 それと相手の話を聴きながら、自分の中で深く感覚に変換し、論理的に処理し同時に次にどんな言葉を「放つ」かを瞬時に判断し、実行する。。。。。

 今までどれだけ自分が「無自覚」に言葉をアウトプットしていたかを、、、、と反省する。 

 特にカウンセラー、コーチ、とクライアント、先生と生徒。。。などの関係性では、何気ない一言一言が大きな影響を与える場合も少なくない。。。。

 

 特に異常宿命の方々は世間一般の方とずれているかもしれないが故に、(集団社会の中で生き抜くためにはやはり他者に寄り添わねばならない中で)、理解するには相当な勉強量が必要となる場合も少なくないかもしれない。

 

 つまりは練習量。やるしかない。