Distance

 spotify宇多田ヒカルのDistanceが流れてきたので、いつ頃だったのだろう?と懐かしくなり調べたところ、アルバムリリースの年はなんと2001年。

 

 懐かしすぎる。あの頃どんな感情で聴いていたっけ?

 若かった・・・・あの時は、まだ感情を出せないなりに、それでも世界を新鮮な目でまだ見ていた。

 あの頃の自分は今こうなっていることを予想できていたか(いやいなかった)。

 あの頃想像していた未来と、今はかなり変わった。

 インターネットが普及し、スマートフォンなしに生活できなくなり、一見どんどん加速していくこの世界。

 

 それでも歳を経たら下手なりに「この世界はこんなもんだ」と言う思い込み、価値観で、多少なりとも見ている。先が見える、先は困難だ、と。。どこか決めつけるようになったり。。。本当は、そんなことはないのに。

 

 「何か出来事が起きた時に、わかったつもりになっただけ」自分は賢いと、知恵がついたと思い込む。

 でも、本当はこの世界ってもっと柔軟で、一歩先、一秒先が自分の在り方次第で変わる、とてもフレキシブルな可変性を持っているんじゃないか??

 そう思うようになってきた。

 

 

 この先この世界は果たしてどうなるだろう?自分はどうなりたいか?改めて考えさせられる・・・・・・。