自分の答えを突き詰めること

その「思い」は本当に自分の内なるところから起こったものか。刷り込まれた固定観念ではないか?

その「言葉」は本当に自分自身の内なる声に正直なのか?「ありたい」ではなく「あるべき」じゃないのか?

 あるいは逆に「自分の狭い価値観からみたいようにみているだけじゃないのか?」

 

 昔からずっとあった問いですが、このところしばらく考えております。

 

 例えば「本当に転職したいのか?」

 「はい」と答えているようでいて、実は「そこから逃げたいだけ」だったり

 例えば「本当に結婚したいのか?」

 「そろそろ周りが結婚しろというから」

 だったり。

 

 そう答えること自体は別に悪くはない。問題は、その言葉は自分の「内側」と

本当に調和しているかどうか。

 

 

 特に、、、いわゆるHSPやエンパス、あるいは共感覚者、などと言われる方は・・・「他人や周りの感情」を自分のものと勘違いしたり、あるいは巻き込まれて自分の思いがわからなくなったり、閉じ込めてしまうものなのかもしれません。

 自分の色が、、、軸が、、、わからなくなる。

 

 だからこそ、独りになって自分自身に戻る時間が必要。

 

 (※ちなみに、私は症状は軽めか、あるいは凡人の部類ですが、ガチの方々をみると大変なんだろうな、と思います)