マッチョになりつつ?

 表立ってはあまり変化してるように見えないとは思いますが、このところ筋トレなどにより体型が変化してるように思います。

 

 それがわかったのは、細身用のスーツの肩が入らなくなりつつあるから。腕も若干太くなったように思いますし、また肩甲骨が緩み、猫背も治りつつあるような感じで、しゃきっとしやすくなりました。

 (気を抜くとまた猫背になりますが)

 

 昔はいくら筋トレしても体型が変わったりとかはなかったのですが、ひょっとしたら以前の除霊により内臓の血流がよくなったのが関係しているのかもしれません。

 寒く乾燥した日々が始まりましたが、昨年までに比べると肌も乾燥せず、比較的よい状態を保てております。