プロセス

 これまでの職場、上司・友人。。。他色々関わってきた中で思うことは、

結末がおかしくなった事例をよくよく振り返ると、入る前、関わる前に何かしらの違和感があったにもかかわらずスルーしていたなあ・・・ということ。

 まあ、どこに行っても、初対面であった人なんてそもそも違和感がある(100%オープンにした状態でうけいてくれる職場、人なんてどこにもないでしょうけど)ものなんですが、問題は「それ」と折り合いを付けられるかどうか。

 無論、そういうものに出会ったということは私自身の当時のレベル、精神状態、在り方にもあったことでしょう。(というか、間違いなくそれも関係している)

 

 いわゆる自分がこの「世界において成長、発展してくプロセス」はそのようなものとしっかりと対峙し、受け止め、乗り越えていうことは必要不可欠であるように思えます。