手帳&アプリの並行活用

 スケジュール管理の方法として最近用いているのが手帳とスケジュールアプリを並行して用いる方法。

 今や、ネットでググればスケジュール管理・タスク管理のアプリなんて山ほど出てきます。

 手帳については以前にも書いたような気がしますが、私は現在陰山手帳&timetreeを並行して使っております。

 

 手帳について使ってみて気づいたのですが、自分の好き好きと同じくらい、ライフスタイル(オフィススタイル)に合わせたものを使うと良いと思います。色々ありますし。

 というのは、例えば私の場合陰山手帳を買った後に気づいたのは、ガントチャートがあるのは良いとしても「土日のスケジュール欄が短縮されている」というのと、深夜23時以降の時間欄がない点。

 

 買った当時の働き方・過ごし方のスタイルとしては休みが土日関係ない上に、時間もシフト制だったので記入しずらかった・・・・・

 

 結局当時はお金がもったいなかったため他の手帳に変更することはありませんでしたが、スケジュール管理・記録を残すという観点からも、必要があれば年の途中でも手帳は変えた方が良いのではないかと、思われます。

 

 一方、スケジュール管理のアプリ。

 私は有料版を購入せずに無料版ばかり使っておりますが、有料版の中にはグーグルカレンダーと同期できるものもあります。

 仕事上で上司や同僚とグーグルカレンダーでスケジュールを共有するなどある場合は、そういうものを検討してみても良いかもしれません。

 

 ご参考までに。