文房具のヒット商品から、アイデア作りの方法を考える
たまに朝の情報番組などで『今人気の文房具ランキング』を観たりしますが、
その中で思うのは、たとえば同じ『シャープペン』にしても、『のり』にしても『消しゴム』にしても、昔と変わって使いやすくなったりオシャレになっているなー、ということ。
デザインがよくなるのは消費者にとって嬉しいことですが、
消しゴムカバーにミシン目がついて、カットしやすくなったり
シャープペンシルの芯が太くなったことで書きやすくなり、ヒットしたり、、、、
既存のものを少し変える(細い→太い シンプル→オシャレ 厚い→薄い)こと、不便を解消することで生まれてくるものってたくさんありますね。
あとは。高度になればこれを抽象化して自分の仕事に応用すること。
たとえば報連相の仕方を変えてみる、接する方や、お客様によってネクタイの色を変えてみる、、、一日の時間の過ごし方の割合を変えてみる、、、
自分のマンネリを打破することにもなりますし、やってみると面白いかも!!