文房具を『選ばされる』のではない、選んで使いこなすのだ。

 

 文房具だけにいえることだけじゃないけど。

 今日、必要がありメモ帳をコンビニで買ったのですが。

 

 ひと昔前のファミマでは無印も扱ってましたが、今のコンビニで扱っている文房具は限られています。

 もちろん、それを買うのがいいとか悪いではなく。

 ただ、そこにあるものを『ただ、選ばされるがまま』になっていませんか、ということです。コンビニにおいてあるものって、大体本部の取引のある企業のものとか、ヒットしてるものとか、あるいは差益の高いものとかとか。

 

 選ばされたメモ帳で利便性を感じ、もっと質の良よいメモ帳がこの世に存在することを知らない。

 東急ハ●ズとかに行けば、ネットで調べればもっとあるのに。。。。

 

  買わなくてもいいのです。ただ、そういう世界がある、ということ。世界はまだまだ広いことをわかったら。

 

 自分自身の視野も広がるんじゃないかと、思いました。

 

 今はまだ大きく出る時ではありませんが、その分学びに向かうことはできます。

  買うには至らずとも、みるだけでもいろんなもものをみてみようと思います。