『売上』よりも『利益』でみる

 見かけ、実績をつくりたいときは売上を重視することもあると思いますが。

 最終的には残った利益だと、常々感じています。

 

 過去にいた会社では帳票をみたり、特に最近いた会社は、たぶん上司が帳票を理解していなかったので、自分で試行錯誤しましたが。(今から考えたら、そんなことは何もせず、言われたことを淡々と平凡に行い、品行方正かつ言動に気をつけて。まわりと調和し数字なんて気にせず和気藹々と演じていれば会社を去ることにはならなかったと思います。。。。これはだいぶ反省。)

 

 今お手伝いさせていただいている方々、今お世話になっている方々の仕事での利益はいくらになるのだろう?そしてその未来は???

 

 この売上と利益の関係って、たとえば色んな観点からみることができて。

 

 たとえば、名前のある企業でサービス残業して、コンビニで一日何回も飲食品を買って働くより、地場の小さい会社で定時上がりの方がトータルのコスパがらよかったり。アルバイトとフリーランスなどを兼ねた方が、実は長期的にもよいのではないか?(お金だけでなく身体の投資とか、的に)

 

 そう考えだすとキリがないのですが。

(というか、なかなか狙って完璧にできるわけではありませんが)

 

 日々色々応用できるかなと思います。