勤怠管理システム

 お仕事であれ?ったら思ったのだけど。

 勤怠の入力が未だに手書きになってる。何これ如何。

 なんかの用件で某大手スーパーに入ったときは、入り口にシフトカードがあったからあそこはタイムカード制か。

 

 コンビニのときはレジでバーコードスキャンして勤怠を打っていた。

 前の会社では、、、、、実質あってないようなもんだった。

 

 あってないようなもん。というものが曲者で、しごとの量が膨大だと、定時過ぎて働いていてもまあしょうがないや、とサービス残業してしまう。

 

 前の会社で、そこを少し正直に時間申告して月75時間(実際は90くらいいってたはず)いって怒られたのが自分。

 

 ※辞めるときに本社のテコ入れが入ったはずだから、今はそんなに仕事しなくてもいいようになってる、、はずだけど。

 

 何がいいたいか。

 

 時間管理が肝の仕事では。管理する側もされる側も時間の意識を持たないといけないし、そこになぜ、という明確な根拠と方法論を持たせないといけないし、また効率よい管理の仕方がないと管理者もつかれる。

 

 よって、勤怠管理システムは大切(^◇^;)