本当に解決すべき問題を見抜くこと。

 いろいろな場所に行き、思ったこと。

 たとえば職場の『人手不足』があったとして。

 

 システムも何も変えず今いる人間だけのマンパワーだけで回していたとしたら、もし誰かが抜けたら尚更回りにくくなる。  

 

 また、人手を増やす以外にも解決策はあります。

 

 そもそもシステムをもっと効率化して、必要な人手そのものを減らせないか?

 単発でも助っ人的存在を入れることはできないのか?

 

 これって実は仕事だけでなく、生き方にもいえて。

 

 ただ、強く感じたのは根本的な課題、問題をちゃんと見つめて解決に向かっていかないと、なかなか大きな変革は起こらず同じ失敗を繰り返しやすいこと。

 どこを見ていてもそう感じます。