伝達のコツ

 近々、仲間内での自主勉強を主催することになりこれまで習ったところのレジュメや動画をさらっています。

 自分の習っているところのよいところは、過去の講義が動画形式で配信されているところ。

 

 なので通勤しながらアイフォンから聴き流すこともできるのです。

 

 さて、そんな昨日は地元の友人の誕生日パーティーで、ちょっと有名なシンガーさんが来ておりその方の歌を生で聴く機会がありました。

 その方が歌い出した瞬間に、場にいた30名の心ははあっというまにステージに釘付け。たった1.2曲でものすごく盛り上がっておりました。

 

 で、その後気になって。実はその方に直接、歌う時に何を意識しているのか尋ねたのです。そしたらこんな答えが。

『まず、自分をカッコ良く見せようとすると歌は届きません。なので、自分をフラットな状態にします。

 

 そして、お客さんに対してエネルギーをおくる、、、、気持ちが届くよう、念を送るような意識で歌います。』

 

 これはすごく胸に響きました。

 自分をフラットにする。相手に念を送る。自分も勉強会で意識してみようと感じました。