減らせる残業

 サラリーマンというのは、与えられた環境の中でいかに成果をあげるか、が肝。(普通は)

 

 前職に比べて大幅に変わったのは、表計算、エクセルを使う時間が圧倒的に増えたこと。

 幸いなことに、私の入る数ヶ月前に辞めた前任者がマクロを組んでくれていたおかげである程度は作業は楽にすすみますが。

 やっていくうちに気づいたのは、パソコンを効率化できるのはマクロ、R P A、AIなど以前にもまだまだあるということ。(無論、私自身もマクロを組んだりしますが)。

 たとえば特定のソフトを、マウスを使わずともショートカットキーで起動させたり、よく使う単語、会社名などは辞書登録することで、手間を省いたり。

 

 また、エクセル、いわゆるエクセルもどきでもある程度の作業は関数を使って効率化を図れる、、、、

 これだけでもだいぶ変わります。しかも市販の本やネットにいくらでも載っている。。。やってみればその効果を絶対実感できるはず。

 

 

 もっとも、上記のことは、知ってる人にとってはごくごく初期レベルのことだろうけど。。。

 

 こういう細かいことを覚え、改善して何になるの?という人もいるかもしれませんが、

 私の考えるメリットは

 

 ●細々とした繰り返しの詐欺はそれだけで時間のエネルギーを費やする。効率化することにより省エネでき、その分、別の大事なことにエネルギーを回せるようになる。また、そのためのまとまった時間を確保できるようになる。

 ●ミスが減る。

 ●ゆえに、残業も減らせる

 

 などなど。

 

 

 前職ではキングソフトで、マクロを使えなかったため難儀した、と思い込んでいましたが、ひょっとしたらもっと早く関数を使いこなせていたらもっと変わっていたのかもしれません。