予感とか、予測とか。

 ある程度勉強を重ねると、あ、この人この時期にこうなりそうだな、とかこういうことしそうだな、と予測できるようになる。

 よくも悪くも。(当たるかどうかは別、、とはいうものの、結果論としては外れてなかったりする)

 でも。

 本人がきいてこないかぎり、よからぬ方向へ行くかも、と思っても伝えないのが吉だ、と改めて思った。なぜならそうするのが本人の希望だから。そりゃあ、本当にやばいときは『さらっとは伝えたい』けど。

 

 うん、でもまあ、、、、、それもエゴなのか??

 

 それは本人の希望の上だし、よからぬ方向にいく、こと自体後々本人の成長につながるかも、ということもあるし。

 

 かくいう自分も痛い目をみて成長したわけで。

 

 なやむところ。