話し方が上手くなる方法

 話(雑談)の面白い整体の先生と話していて、この考え方は同じだなと感じたことの一つ。

 

『話し方を上達させる方法の一つは、とにかくお手本となる人の話し方、話の構成、間のとりかた、アクセントなど、、、、とにかく徹底的に真似、実践練習していくこと』だと。

 

 その先生曰く、話し方については真似るべき師匠がいて、先生の奥さんにすら『気持ち悪いくらい似ている』くらい完コピしたのだとか。

 

 これに近いことを実は私もやっていて、自分のお師匠様、兄弟子様の動画をほぼ毎日といっていいくらい聴いているから、だんだん自然と真似られるようになった。

 

 なった結果『最近話し方が変わった』とも言われるようになったし、自覚もある。※ただし、お手本のなる人の動画を毎日聴ける、のがよかったのかもしれない。

 

また、そういえば某マルチ(に近い)ビジネスの協会の元トップの方も話し方が非常にうまいと感じるのだけど、その秘訣は落語が好きでよく聴いているから、と仰っていた。

 

 特に天貴星あるいは『おさるさん』の方はよくも悪くも吸収力があるので、よいお手本から学ぶことが大切で、

 

 また鳳閣星調舒星という火性の星をお持ちで、稼働してないなー、と感じる方にはとても有効かもしれません。

 雑記までに。