2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「試し」

懐かしい風景、懐かしい人を思い出させるような出来事に遭遇すると、「そこに執着せず次のステップに行くべきだ」というサインのときがある。 「試し」と書いたのは、その懐かしさに巻き込まれると前に進めなくなるので、そうならないか試されているように感…

「力が欲しいか?」

力が欲しいか? 力が欲しいか? 力が欲しいか? 力が欲しいか 力が欲しいか!! ならばくれてやる!! くれてやる! くれてやる!!! 。。。。パロられて 翼が欲しいか、、、 翼が欲しいか ならばくれてやる !!!??? この漫画の正体は少年ジャンププラ…

自分と向き合う

先月ある期間に集中して。u理論、メンタルモデルというワードが出てきてきになっていたら、また先日、昨年のU理論をレクチャーしてくれた先生より、11月末にリトリートをやるからこないか、というお誘いをいただいた。 メンタルモデル。 https://www.change-…

仕事上のご縁、また共通の知り合いがいたり

私が住む土地というのは、規模としてはど田舎ではなく、県庁所在地ではあるのだが世間が狭い。 初めて会った方と話すと共通の知り合いがいた、というケースが少なくないし、会社のお客様が実は知り合いだったというケースもままある。 これが何を意味するか…

神社、入れる。入れない

明治維新時の「日本最後の大きな内乱」で散った方々が眠られている墓地&神社。 前に何回か訪れたことがあったのだが、あるときから急に「入るのを拒まれているような気がして」鳥居をくぐれなくなったことがある。しかし、時期を空けて半年後くらいにまた行…

【猫写真】【神社猫】社務所の黒猫

今全国で話題のとある方も祀られている神社です。 クロネコ「のんびりにゃん。でも最近人間多いな。。そこまでしてここは気持ちいい場所にゃんかな?」

【猫写真】【神社猫】若宮神社境内にて

天中殺、お祓い

今年 天中殺期間だけん、何かお祓いでいいとこないですか、と以前知人にきいたところ、その知人の同級生の方が宮司を務める神社を紹介していただき、いましがた朝一でお祓いをしていただいた。 お祓いで宮司さんが祝詞をあげている間にも最中に自分の内面の…

家紋

お彼岸でお墓参りに行く方も多いかと思いますが、お墓に彫られている自分の家のロゴマーク「家紋」についてどれくらいご存知でしょうか? 知らない方向けに説明すると家紋とは たとえば時代劇でおなじみ水戸黄門の の印籠の これ。「この紋所が目に入らぬか…

十五夜の観月祭(照国神社)

お客様より誘われて地元の神社の観月祭へ。 雅楽や舞いって普段触れることがない。 前勉強なしで、できた背景に想像を膨らませてみるとなんだかおもしろい。 今は芸術的な観点とかでしかないけど、昔のそれは場を浄化したり、エネルギーを整える意味もあった…

シナスタジア(共感覚能力者)

これ。 http://medicalcast.net/archives/1450.html たとえば感覚として文字や数字に色がついてみえたり、漢字に質感を感じたり、なんて皆当たり前かと思っていたら、必ずしもそういうわけではないらしい(最近気付いた)。そういうのを共感覚、という。 htt…

本当の願望と矛盾したことは叶わないか長続きしない

と、思う。 ジェームズアレン(元祖引き寄せの法則の本を書いた人)によれば、「人は自分の欲しいものを引き寄せる」のではなく、「今の自分に見合ったものを引き寄せる」。 言い換えたら、今自分のいる環境は自分が作り上げたところがある、というところ(…

バースデーサプライズの店

職場の同僚が誕生日が近いとのことで、職場の近所の店で皆でバースデーサプライズをしてきた、、、のだが、そのお店がの演出がとてもよかった。 スタッフは男性ばかりなのだが、誕生日サプライズ用のスクリーン&プロジェクターセッティングと、その動画作成…

苗字、ルーツ

かの有名な成毛眞さんがフェイスブックでシェアしていたので、私もシェアしたところ、さらに私の知人たち何人かもそれをみていつのまにかシェアし始めている。 「あなたの苗字は日本に何人いて、その由来はどこです」ってやつ https://nenga.yu-bin.jp/myoji…

久々の研ぎ澄まされた感覚

何故かはわからないが、今日は仕事中でも「場に流されない」久々に研ぎ澄まされた感覚が保てた。 この明晰な思考の感覚に近いものって過去にあっただろうか、と考えていて帰り道ふと思い出したのが、大学での哲学のゼミ、および卒論。 哲学の授業では、著名…

遠い未来の仕事形態

この先何十年後かにひょっとしたら実現しているかもしれないし、いや実現しないかもしれない。 もしくは、自分が知らないだけで、そんな形の仕事の仕方をしてる人たちはたくさんいるのかもしれない。。。。。 仕事でのお客様の職場を拝見してビジョン?とし…

お祓いの塩

「対邪気防御用」として先日知人にいただいた必殺のお祓いの塩(に、正確にはお香を混ぜたもの)をワイシャツの胸ポケットに入れながら外で動くのだが、うまいこと私から悪いものを祓ってくれているのか、すごく落ち着くし頭が冴えてくる。 例えれば神社の境…

Surrender to the flow

流れに身を委ねてみよう。 今日は朝一で、知人の誘いで朝の異業種セミナーに参加し、参加者によるその後の朝食会にも参加。 そこで食事を共にした知人(ここに誘ってくれた方)に、昨日から思い浮かんでいた自分のある「悩み」について話したところ、思わぬ…

意識した光景が現実になる?

引き寄せか自己成就予言いずれかに当たるかはわからないが、潜在意識の働きで色々憧れたり?したものが「実現する」ことはあるようだ。 ※ ただ、意識して「こうなりたい」と思って「頑張った結果」のものは叶ったことはない。 その意味でいえば、なぜかわか…

導き?

2年前、転職先(今の働き先)に決まってから入社する前に関西方面に旅行する機会があったのだが、その際に天香山神社、という神社も訪れた。 http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_kankou/kankou/spot/amanokaguyama.html そのころ、私はその S N S…

「勉強しすぎないこと」

私のお客様で、ある元有名企業の経営者による勉強会を主催されている知人がこのようなことを言っていた。 曰く、勉強も大事だが、頭でっかちになりすぎず、それより動いていきながら学ぶこと。 自分も最近常々同じようなことを考えているが、ただ動きながら…

周りからのアドバイス

最近どうも調子がよくない。よくないというのは、前と同じ仕事量をこなそうとすると異常に疲れるし、自分のミスなのか、そうじゃないミスなのかよくわからないトラブルも起こる。ここ半年の話である。境目は4月か5月か。 一方で身体面や精神面としては、地に…

【読了】歴史の真相と大麻の正体

かのキチガイ医、と言われある方面で叩かれている、本来は医師の内海聡先生の歴史や大麻関連について書いた本。 小学生の頃から歴史が好きで、学習漫画や伝記などを読み漁っていたが、なんだかフィクションくささを大いに感じていた。 色々調べたりしていく…

手塚治虫【ブッダ】

お師匠様から勧められて読もうと思っていたら、なんと今漫画アプリ【マンガワン】で手塚治虫特集をしていて読めるやん!(1日数話しか読めないけど)。 マンガワンの回し者じゃないけど、1日数話なら無料で読めるので興味のある方はお試しあれ。 私は仕事終…

【博覧興鬼】痺れた漫画【All You Need Is Kill】

2014年頃の、元々ライトノベルだったのを小畑健が漫画化、アメリカで映画化までされた。 確かヤングジャンプのアプリで最初みて面白そうだなーって思って漫画を、読み始め、結局毎週読んで最終回までハマってしまった。※映画、ライトノベル版は知りません。 …

昔も今も同じ

あいにく霊感や直感といったものでものごとをみれる力を全く持ち合わせていない普通の人間なのだが、昨日歩いていたら、ふとそんな感じがした。 電気や文明の利器を持ち合わせていない昔と比べて、現代はたしかに便利になった。 とはいえ、それは人間の文明…

繋がっている学び

大学時代の専攻は、当初ユングのつもりが最終的には哲学(ベルクソン)、昨年出会ったのはU理論、そして今なぜか仏教的なことにも足を踏み入れつつある。 U理論とは、自己探求のツールとして体系化された学問ではあるが、どうやら仏教思想も取り入れられてい…

御縁と名前の非常識な関係

これは私だけかもしれないし、もしくは当てはまるという方もいるかも知れない。 私が生きてきた中で、よくも悪くも私の進路に影響を与えてきた方の名前をみると、なぜか大体名前の漢字のどこかに「水」「川」や、もしくは「さんずい」の部首など水に関連する…

切に生きる

「取り越し苦労はエネルギーの無駄だ。何より大切で確実なのは、生きている今日を、一日悔いなく精一杯生きることである。仏教は無常を説く。自分自身が無常そのもので、明日、生きているかさえ、分からないからだ。だから後悔ほない様に、今この瞬間を切に…

人の繋がりは宝、と信頼、ブランド

今こうしてサラリーマンをしているわけだが、私が住む土地。。。九州は比較的、繋がり、知り合いで仕事がまわっているとよく言われる。 私が所属しているとある異業種コミュニティでも、表向きは営業目的の交流を禁止していながら、仲が深まれば仕事のやりと…