2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「繋ぐ者」

大学卒業のときに、お世話になったサークルの恩師からいただいた言葉は「人と人を繋ぐ人になってください」というものだった。 事実、、というか何というか、大学のサークルでも「コーディネーター」的なことはやっていたと思うし、それがきっかけていろんな…

旅立ち前夜?

過去、そのときそのときの環境から離れるときは(高校大学など必ず予期できる場合は除いて)、自己成就なのか、お告げなのかわからないが必ず現実に「サイン」が何らかの形ででてきていた。 大体2、3ヶ月前には出始めて、自然とそのような流れになる。自分の…

掃除の大切さ

職場の看板や玄関を、ほかに誰も同僚がいないときに掃除してみる。磨いてみた。そのときに、色々思い出した。 ある飲食、サービス業にいたとき、店のチェック項目の一つとして「床がピカピカであること(正確には数値で測る)、また看板を綺麗に保つこと、と…

仲間内での勉強会

仕事が休みの今日は、ある講座の、仲間で、その仲間内で行われる勉強会へ。 類友の法則とはよく言ったもので、月一の講座で顔を合わす仲間の1人の喋ったら意外にめちゃくちゃ話が合ったことにびっくり。 故郷に帰ってきて感じたことは、昔の高校までの同級…

小さい赤ちゃんが笑う夢

夢の中で何人かの女性と一緒にご飯を食べていたのだが、その内の1人の女性(知らない人だ)が、私含めみんなの前で「私最近子供生まれたのよ〜」といって赤ちゃんを見せてくれた、、、のだが、手のひらサイズで異様に小さい、、、がみんなも私も笑っている…

今年の前期振り返り

昨年末に予想していた自分の今年の流れと実際を比べてみると、うまくいっていることもあるしそうでないこともある。昨年12月〜1月に道筋はたってないのに「こうしたい」と某所にて公言し、なんと2月に叶ってしまったことがあれば、別の事象で「今年後半こん…

誕生日をお祝いされたこと

先日私の誕生日の日に会社での飲み会があったのだが、(特に期待はしてなかったのだが)私の誕生日を皆忘れており、それはそれでスルーしてほしかったのだが、二次会で自分から誕生日を告白せざるを得なくなったというへんなサプライズ。 (ただ、次の日にケ…

充電、エネルギーの入れ替え

電車でちょっと田舎の公共温泉センターへ。 温泉の後にリクライニングチェアーでゆっくりしている。 自分のときとしてでてくる行動力に反し、 自分の人生の観念の中には何をしても無駄だから、何もしない方がよい、という虚しさ、また何を経験しようが所詮人…

ローカル電車の旅

何を思ったのか、急に山奥の温泉に行きたくなりカイロプラクティックの施術後に電車に飛び乗る。

承認欲求とエネルギーのはけ場所

自分の潜在意識にあるブロックはけっこう厄介らしい。 自分の中にあるアンビバレンツとして、疲れやすい体だけど、ある環境においては自分の体やメンタルを犠牲にしてもやりきらなきゃ!(乗り切らなきゃ)という妙な感覚と、最近また気付いたのは認められた…

タイミング、良し悪し

今朝出勤中、なんとなーく普段と通勤路を変えて普段は寄らないコンビニに入ったら、3年くらい会っていないけれど、二週間前にたまたま電話し、「またお茶しましょう」と話した方とパッタリ。 たまーに、このようにタイミングがいいことがあるかと思えばだが…

意識した瞬間に

より真剣になろうとした瞬間にそうでない自分に気付く。 なれればいいな、じゃなく真にそうならなきゃ、と心で感じた瞬間に、そうでない自分だったことに気づく。 自分は孤独だ、と気付いた瞬間にみえる世界は一瞬静寂に包まれる。

ピンクの仔猫の夢

家の玄関の扉を開けた瞬間に、手のひらサイズのピンクの仔猫が家に乱入、あたふたしながら家内でキャッチアンド外にリリース、なんて夢をみた。 ちなみに仔猫がでる夢とはこんな意味があるらしい。 https://spirituabreath.com/yumeuranai-koneko-1392.html …

乾坤一擲

http://kotowaza-allguide.com/ke/kenkonitteki.html もし変革をもたらすために私にその力があるのなら、あるいはその力を持つ者を育てる宿命があるとするならば、命の顧みずその力を使いはたそう。先をみず宿命を燃焼させよう。

【猫写真】【神社猫】猫対猫

観察していると。。。 朝から二匹が対面し、鳴き声をあげ、間合いをとりつつお互い回り込みながらお互いを牽制しあっておりました。 (私の存在はなんのその)

趣味、遊びが本業につながる

先日仕事の関係で、いわゆる「自宅で出張ケータリング料理をしてくれるシェフ様」をご紹介いただき、お会いすることができた。 数年ほど個人宅向けの出張料理をしており、(それだけで生活してるらしい)ネットでも告知せずに、なんと口コミのみでお客様が入…

アトピー新薬 デュピルマブ

お客様との話の中でアトピーの話になり、そこから新薬、デュピルマブの話になった。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33345740U8A720C1000000?n_cid=LMNST020 今までの西洋医学のアトピーの治療法としては、かゆみ止めおよび軟膏がメインだったが、 …