2018-01-01から1年間の記事一覧

コインの裏表

試練が多いということは、自分は試練の女神に愛されているということ。イコール試練に耐えうる強さの精神と身体を与えられているということ。 周りの人間関係に恵まれているということは、その愛を学ぶためにここにいるということ。 どちらも豊かだ。 どんな…

肩書きではない

以前属していた団体の「身内」のゴタゴタに巻き込まれた、わけではないが、その様子を遠くから今みているような感じ。 そこで感じた。 以前その「資格の団体」にいたときに、団体が標榜していたのは「資格」「お金」「名誉」「仲間」云々。。。。。直接的に…

何かに導かれて

今年一年の出来事を振り返ると。やはり何かに導かれているのではないか、としか思えない。 今年2月から年運天中殺。で、入った頃に算命学の勉強を始めた。 その算命学の命式を読むための理論的な部分、それと思想的な部分(仏教もあったり、色々)は月1の授…

人生で起こる出来事には、何か意味がある

「人生で起こる出来事には、何か意味がある」 大学時代だからもう十数年前か。 同じ生年月日の友人の女の子からもらった年賀状の裏面一杯にでっかい文字で書かれていた言葉。 一年前までではなく、一ヶ月前まででなく、「今だからこそ」思い出すと改めてすご…

仲間

昨日の勉強会後の懇親会から、皆で明日はどっかいこう!!となり、 今日は先生、仲間と共に地元の観光と温泉へ。 というわけで大人5人➕子供1人で平日のドライブ&プチ旅行となりました。 考えてみたら、職場の同僚と日帰り旅行とかはあったけど、純粋に仕事の…

陰のアドバイザー、陽のアドバイザー

私は一ヶ月に一度ほど、2人の方に体を診て、あるいは施術していただいている。 1人はカイロプラクターの先生、もう1人は漢方を処方してくださる先生である。 実は2人とも、数年前に姉から紹介してもらい通い始めたのだが当の姉は通わなくなり、今や何処とい…

王様のレストラン

http://www.meigensyu.com/sources/view/1305/page1.html 子供のころにドラマを観ていた記憶。 ふと名言集を観ていてグッときた。 人生で大切なのは、何を食べるかではなくどこで食べるかである。

エゴを捨てる

お金は「自分の所有物ではない」 サラリーマンとしての私のしている仕事も「私のものではない」 全ては諸行無常。 今起こっている出来事。 この今の関係性の中で色々経験させてもらっていること。 これを「有難い」と思えるかどうか。

浅はかさ

忙しい日々の中の休息。 なぜ同じ過ちを自分が繰り返すのか、なぜいつも同じような環境に来てしまうのか、なぜこの出来事を体験する必要があるのか? この自分の足の地につかなさは?? 冷静に机に向かい、少し見えてきた気がする。 自分の内面世界が現実を…

異端児の系譜

自分が所属しているところの会社は今や社員数が4桁を超える大所帯なのだが、うち、自分の今いるチームの同僚の宿命をみると、「とにかく変わった宿命の持ち主が多い」。 これは、会社の業種、雇用形態の特殊性などにもよるのかもしれないが、自分のところの…

仕事の幅が広がってきた

一昨日は出張で支社の研修へ。 私の会社は元々ホテルに近いようなサービスをしている会社で、2年前入社したときは、そんな仕事なんやなー、とただ思っていた。 それが一年半前からは料理や弁当の手配の仕事を振られ、また半年前からは今度は技術の仕事もする…

ティール組織

ちょうど一年前にU理論を教えていただいた先生からおススメされた「ティール組織」の概念。 なかなか読む機会がなかったのですが、本日読書会があり、そのテーマがまさに「ティール組織」の分厚い本。 4時間、参加者14名で総合600ページ、1人30ページくらい…

神社清掃

仲間内で、月一、毎月一日に地域のとある大きな神社を清掃しているとのことで、今日からそこに加わることに。 最近は割といかなく(というかいけなく)なったのだが、朝の神社は清々しい。

「繋ぐ者」

大学卒業のときに、お世話になったサークルの恩師からいただいた言葉は「人と人を繋ぐ人になってください」というものだった。 事実、、というか何というか、大学のサークルでも「コーディネーター」的なことはやっていたと思うし、それがきっかけていろんな…

旅立ち前夜?

過去、そのときそのときの環境から離れるときは(高校大学など必ず予期できる場合は除いて)、自己成就なのか、お告げなのかわからないが必ず現実に「サイン」が何らかの形ででてきていた。 大体2、3ヶ月前には出始めて、自然とそのような流れになる。自分の…

掃除の大切さ

職場の看板や玄関を、ほかに誰も同僚がいないときに掃除してみる。磨いてみた。そのときに、色々思い出した。 ある飲食、サービス業にいたとき、店のチェック項目の一つとして「床がピカピカであること(正確には数値で測る)、また看板を綺麗に保つこと、と…

仲間内での勉強会

仕事が休みの今日は、ある講座の、仲間で、その仲間内で行われる勉強会へ。 類友の法則とはよく言ったもので、月一の講座で顔を合わす仲間の1人の喋ったら意外にめちゃくちゃ話が合ったことにびっくり。 故郷に帰ってきて感じたことは、昔の高校までの同級…

小さい赤ちゃんが笑う夢

夢の中で何人かの女性と一緒にご飯を食べていたのだが、その内の1人の女性(知らない人だ)が、私含めみんなの前で「私最近子供生まれたのよ〜」といって赤ちゃんを見せてくれた、、、のだが、手のひらサイズで異様に小さい、、、がみんなも私も笑っている…

今年の前期振り返り

昨年末に予想していた自分の今年の流れと実際を比べてみると、うまくいっていることもあるしそうでないこともある。昨年12月〜1月に道筋はたってないのに「こうしたい」と某所にて公言し、なんと2月に叶ってしまったことがあれば、別の事象で「今年後半こん…

誕生日をお祝いされたこと

先日私の誕生日の日に会社での飲み会があったのだが、(特に期待はしてなかったのだが)私の誕生日を皆忘れており、それはそれでスルーしてほしかったのだが、二次会で自分から誕生日を告白せざるを得なくなったというへんなサプライズ。 (ただ、次の日にケ…

充電、エネルギーの入れ替え

電車でちょっと田舎の公共温泉センターへ。 温泉の後にリクライニングチェアーでゆっくりしている。 自分のときとしてでてくる行動力に反し、 自分の人生の観念の中には何をしても無駄だから、何もしない方がよい、という虚しさ、また何を経験しようが所詮人…

ローカル電車の旅

何を思ったのか、急に山奥の温泉に行きたくなりカイロプラクティックの施術後に電車に飛び乗る。

承認欲求とエネルギーのはけ場所

自分の潜在意識にあるブロックはけっこう厄介らしい。 自分の中にあるアンビバレンツとして、疲れやすい体だけど、ある環境においては自分の体やメンタルを犠牲にしてもやりきらなきゃ!(乗り切らなきゃ)という妙な感覚と、最近また気付いたのは認められた…

タイミング、良し悪し

今朝出勤中、なんとなーく普段と通勤路を変えて普段は寄らないコンビニに入ったら、3年くらい会っていないけれど、二週間前にたまたま電話し、「またお茶しましょう」と話した方とパッタリ。 たまーに、このようにタイミングがいいことがあるかと思えばだが…

意識した瞬間に

より真剣になろうとした瞬間にそうでない自分に気付く。 なれればいいな、じゃなく真にそうならなきゃ、と心で感じた瞬間に、そうでない自分だったことに気づく。 自分は孤独だ、と気付いた瞬間にみえる世界は一瞬静寂に包まれる。

ピンクの仔猫の夢

家の玄関の扉を開けた瞬間に、手のひらサイズのピンクの仔猫が家に乱入、あたふたしながら家内でキャッチアンド外にリリース、なんて夢をみた。 ちなみに仔猫がでる夢とはこんな意味があるらしい。 https://spirituabreath.com/yumeuranai-koneko-1392.html …

乾坤一擲

http://kotowaza-allguide.com/ke/kenkonitteki.html もし変革をもたらすために私にその力があるのなら、あるいはその力を持つ者を育てる宿命があるとするならば、命の顧みずその力を使いはたそう。先をみず宿命を燃焼させよう。

【猫写真】【神社猫】猫対猫

観察していると。。。 朝から二匹が対面し、鳴き声をあげ、間合いをとりつつお互い回り込みながらお互いを牽制しあっておりました。 (私の存在はなんのその)

趣味、遊びが本業につながる

先日仕事の関係で、いわゆる「自宅で出張ケータリング料理をしてくれるシェフ様」をご紹介いただき、お会いすることができた。 数年ほど個人宅向けの出張料理をしており、(それだけで生活してるらしい)ネットでも告知せずに、なんと口コミのみでお客様が入…

アトピー新薬 デュピルマブ

お客様との話の中でアトピーの話になり、そこから新薬、デュピルマブの話になった。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33345740U8A720C1000000?n_cid=LMNST020 今までの西洋医学のアトピーの治療法としては、かゆみ止めおよび軟膏がメインだったが、 …