2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

離れる、感覚

変な予感、というのが備わっていて。 転勤族だった私は 「その地を離れる数ヶ月前」に、その感覚と、方角が示されるという妙な能力がある。 今回の方角は北東??もしくは何故か空を向いている??ということは飛行機でどこかへ向かうのか。。。。 当たるか…

自分のテーマ

2年前の東京のワークショップでとったノートを見返していて、(ワークをした中で明らかになった)すっかり忘れていた自分のテーマを再確認したのだけど、「隠された価値のあるものを世の中に伝えていく」。言葉を変えると「まだ見えてないものを探究、明らか…

令和、前夜 「何を捨て、何を残すかで人生は決まる」

令和を迎えるから、というのもあるかもしれない。 令和の時代、私の直感でもあるし、いくつかのサイトにもあったが、オリンピック以後に日本経済は急落し、日本人も二極化していくんじゃないかと。 その中で今のサラリーマンの私は当然今のままでは悪い方に…

アウトプット、チームビルディング

今学んでいる帝王学の、兄弟子の先生より本日お言葉をいただいた。 「あなたをみていると、学んだことをアウトプットしていく、もしくはチームビルディングに生かしていく方向に向いているような気がします」 多分、宿命をみて言われたのだと思う。。。 現状…

師匠の家で字を練習する夢

最近体調が優れず、なのにわりとハードに働くので体が休まらない。そんな中なので、寝ていても夢をみるだけど、わりと変な夢が最近は多い。 今朝みていた夢では、学問の師匠の家にいた(といっても、リアルに行ったことはないので、「家じゃないか、と思える…

色んなエネルギー階層

「この現実」と思い込んでいるのは実はそれ単体ではない、色んなエネルギーや、層の重なった世界。 ゆえに、今見ている現実は自分の見るべきして見るもの、感じたいから感じるもの、、、である一方、そのフォーカスをずらすこともできるんじゃないか?? と…

ムチハラ

先日、会社の元上司だった方から、このような用語を聞いた(この方が作った、、、と自称していた^^;その方はさらに上の上司に呆れ、会社を去るとのこと。) 簡単にいえば、無知によるハラスメント。馬鹿は罪、無知は罪ということ。 無知ゆえのミス。行動。そ…

自分が、自分自身の最良の友であること

インディアンへの教えや、他色々、このような教訓はある。 この意味が、ずっとしっくりこなかったのだけど(というか、自分では頭では理解していたつもりだけど、なんとなーく違和感があり、体で理解してなかったことに気づき)、それが、最近少しずつわかっ…

夢の中のドラゴン使い

どこぞの街の中で、自分を含め何人かで、鳥の巣のようなカゴを持っていた。中には白い卵一つ。 ある瞬間に、各々の卵が割れそこから一斉に巨大なドラゴンが出現。僕らはそれぞれ戦いに興じだした。。。。 だがそのドラゴンたちは実は3Dホログラムのものだっ…

3日間。

今夜まで3日連続の呑みだった。 1日目→元上司(現社に入社する際に面接していただいた方) 2日目→道を同じくする仲間、先生との勉強会の後の飲み会。 今夜→取引先の方と。 なんだろうね。 仕事で思うのは、物質的な成果の前には精神的な在り方が大切だという…

地元の風水建築

私が住む地元では、結構前にリニューアルした駅やビル含め、素人目でみても風水意識して作ったんじゃないか?と思われるものがいくつかある。 そもそも、今は存在しない平城にしても、龍穴のような場所にあった。(今は地元の資料館になっている) また最近…

一流に近づくために。

私が今働いているところの、社内に激震が走った。 お家騒動ではないのだが、理由がわからずいきなり会社から消えた数名の先輩。 事情は先程きいた。 これ以外にも最近色々バタバタしているのだが、主に起こっているのは地方本部の方で、私たちの支部は煽りま…

新元号について

新元号「令和」。 万葉集からの引用とのことだったが、 漢字の「令」の成り立ちを調べてみた。 https://okjiten.jp/sp/kanji686.html 私がこの元号を聞いたときの個人的な印象は、「令」(お上からの指示、命令)などをもって「和」を為す、つまり、民主主義…