2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コインの裏表

試練が多いということは、自分は試練の女神に愛されているということ。イコール試練に耐えうる強さの精神と身体を与えられているということ。 周りの人間関係に恵まれているということは、その愛を学ぶためにここにいるということ。 どちらも豊かだ。 どんな…

肩書きではない

以前属していた団体の「身内」のゴタゴタに巻き込まれた、わけではないが、その様子を遠くから今みているような感じ。 そこで感じた。 以前その「資格の団体」にいたときに、団体が標榜していたのは「資格」「お金」「名誉」「仲間」云々。。。。。直接的に…

何かに導かれて

今年一年の出来事を振り返ると。やはり何かに導かれているのではないか、としか思えない。 今年2月から年運天中殺。で、入った頃に算命学の勉強を始めた。 その算命学の命式を読むための理論的な部分、それと思想的な部分(仏教もあったり、色々)は月1の授…

人生で起こる出来事には、何か意味がある

「人生で起こる出来事には、何か意味がある」 大学時代だからもう十数年前か。 同じ生年月日の友人の女の子からもらった年賀状の裏面一杯にでっかい文字で書かれていた言葉。 一年前までではなく、一ヶ月前まででなく、「今だからこそ」思い出すと改めてすご…

仲間

昨日の勉強会後の懇親会から、皆で明日はどっかいこう!!となり、 今日は先生、仲間と共に地元の観光と温泉へ。 というわけで大人5人➕子供1人で平日のドライブ&プチ旅行となりました。 考えてみたら、職場の同僚と日帰り旅行とかはあったけど、純粋に仕事の…

陰のアドバイザー、陽のアドバイザー

私は一ヶ月に一度ほど、2人の方に体を診て、あるいは施術していただいている。 1人はカイロプラクターの先生、もう1人は漢方を処方してくださる先生である。 実は2人とも、数年前に姉から紹介してもらい通い始めたのだが当の姉は通わなくなり、今や何処とい…

王様のレストラン

http://www.meigensyu.com/sources/view/1305/page1.html 子供のころにドラマを観ていた記憶。 ふと名言集を観ていてグッときた。 人生で大切なのは、何を食べるかではなくどこで食べるかである。

エゴを捨てる

お金は「自分の所有物ではない」 サラリーマンとしての私のしている仕事も「私のものではない」 全ては諸行無常。 今起こっている出来事。 この今の関係性の中で色々経験させてもらっていること。 これを「有難い」と思えるかどうか。

浅はかさ

忙しい日々の中の休息。 なぜ同じ過ちを自分が繰り返すのか、なぜいつも同じような環境に来てしまうのか、なぜこの出来事を体験する必要があるのか? この自分の足の地につかなさは?? 冷静に机に向かい、少し見えてきた気がする。 自分の内面世界が現実を…