2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意識と行動の主導権を取り戻す

自分独特の表現になりますが、ここ3年の勤務時に、心身を「オートモード」にしていたと気づきました。 何かと言うと、要は仕事の時間や量が多く、まだ次の日のシフト出勤の時間が当日夕方にならないとわからないとか、不規則な状態だったのもあり、心身の負…

密かにテレビデビュー

土曜日の地元テレビ局の情報番組に私の踊る後ろ姿が映っていた模様。 (主役はサイレントディスコのDJの姉さんです。ノリノリでかっこいい。 ちなみに私のダンスは一瞬映っていただけだけど全く様になっていなかった 笑) 地元に帰ってきて以来の思わぬテレ…

封神演義と陰陽五行説

ここ3日くらいなのだけど、なぜか藤崎竜先生の漫画を、ふとした瞬間に思い出す。 近々重大発表でもあるのかねえ?とか思ってみたりする。 一番最初に読んだのは上下2巻の「サイコプラス」。 (本編よりむしろ下巻の方の読み切り・・・デジタリアンとか伝染…

wi-fiが通じにくいのは地震の前触れだからか?

昨夜、家のwi-fiが今いちスマホに飛びにくいなあ、と思っていたら、一瞬揺れた。 そんで今日。 夕方フリーwi-fiのあるショッピングモールにいたときも、そして家に帰ってきてからもやはりwi-fi電波の接続が悪い。 こういうときに地震が起こる、というのは前…

学びに年齢は関係ない、が早くから取り組んだ方が良い

オンラインスクールで今勉強して感じること。 思えば会社勤め中にも何度か(無料独学サイトで)勉強してみようと思ってはチャレンジしてみましたが、休日にも会社に行くことが多かったりで全然続かず。 一方今は時間があるので、がっつり時間を組んで取り組…

【時間革命】

今日手に取り読んだ何冊で気になった一冊は堀江貴文さんの「時間革命」という本。 私なりの感覚で受け取った&学びになったのは以下のこと。 ●最大のポイントは「自分時間を増やす+他人時間を減らす=人生の質が上がる」 ●多忙と多動を履き違えない(多動と…

パッション

本日は朝からとある「大学内ベンチャー」の経営者さんのお話を聴いてきた。 経営者さん、と言っても大学内ベンチャー発の企業の何と27歳の大学院生!!(ご自身経営者でありながら営業マンでもあり、また研究者でもあるようだ。) 聴衆がほぼ中高年の経営…

氏神様の神社へ

7月以来行けてなかった、地元の氏神様のおわす神社へ。 これまでの感謝と、決意表明を述べて、御神木よりエネルギーをいただいて、また癒されてきました。24時間常にシャキッとできてるかと思うとむしろ逆で、今はだらけてる方が多い。その弱さを認められな…

振り返りと直感と。

自分としてはこれまで生きてきた云十年間の振り返りが大事だなと思いつつ、なかなか進まず。 そんな中で、いわゆる「みえない世界の伝達者」何名かの方(漢方の先生と、オーラソーマの方)から最近おっしゃっていただいたことで割と共通していることは 「直…

サイレントディスコ

よく通っているコワーキングスペースの方が、街中でサイレントディスコのDJをされるとのことで行ってきた。 サイレントディスコとは、その名の通りディスコではあるのだが、そこに流れる音楽はワイヤレスヘッドフォンをつけてるお客様にしか聴こえないという…

気付き

さてと、今はオンラインスクールに備えてその予備知識的にHTMLのプログラミングを独学にて勉強しているわけだが、今になって気づいたのは、 「もっと前から勉強できていたはずだし、やればよかった」 ということ。 というか、自分の視野と心持ちのせいだろう…

律する

サラリーマンから離脱して、どうも 生活のリズムを狂わせてしまっている。 なのに、やることは多かったりする。 自分をりっしなければ。。。 花供養連続100日チャレンジ 6日目終了。

目のキラキラした女性

いつも行くコワーキングスペースでは、週に一回お昼間に、そこに来た人たちでお話できる雑談会がある。 今日たまたま時間があったので私もよってみた。 いくつかテーブルがあり、グループになって皆で雑談していたのだが、私がだたまお話ししたのは、30歳く…

気の感覚化。

小さい頃 親父が亡くなった後にその蔵書のほとんどは勤務先(学校)の図書館に寄贈されたそうだが、一部家に残った本の中に気功の本があった。 あるとき、といっても小学2年くらいだった自分は、その本に書いてあった「手のひらで気を感じ、さらに気を腕で一…

伝承するもの

道を教わるもの、ひとりの師匠にまずは徹底して学ぶこと。 まずは、守破離。 信じても裏切られる。子供の頃、治ると思っていても治らなかった病気。 治療しても、治らなかった。 また、時間任せにしておけば、治るだろう、状況は変化するだろう。。だか。ら…

独学とスクーリング

先輩方から「プログラミング言語のpythonを勉強するといいよ!」 といわれたのだが、まずは今市販の本で勉強しております。 パソコンは来週買う予定なので、まずはアイフォーンのアプリでやってます。 んで、まだ一時間半くらいなのだけど。。。。はまりそう…

「南半球で会いましょう」

唐突にそんな言葉が湧いてきた。 具体的にどこで?誰と? (いないけど) 彼女?奥さん?友人? 謎ですが。 ところで、以前書いたような気がするけど、数ヶ月後に北へ行きます、とこのブログで書いたこと。 結果的には見事に行く用事ができて、先月、今月と…

読書会「メモの魔力」

昨夜は市内で読書会に参加してきました。この読書会、というのは、ひとつの本を一定時間それぞれ読み、その後の気づきをシェアするというもの。 参加者は18名でしたが、3グループくらいに分かれてて行いました。 今回のテーマは「メモの魔力」とのこと。 ち…

地盤と今後

時間ができたので、自分の今後をどうするか、ちょっとずつ考えております。 以前言われたことは、 「その業界で大成するには最低10年、基礎ができるまでには少なくとも3年」 今まだ在職中(有給休暇)ではありますが、今回やめようと思った原因には、直接的…

雇われからの離脱

8月31日以降訪れていなかった勤務先に所用で顔を出してきた。 たった1週間なのに、かなり久しぶりに行ったような感覚。 7月の事件まではそれなりに全力を尽くしていた、と思っていた職場。 わずか10日足らずなのに、もはや記憶の彼方へと忘却しつつある。 離…

何か違う

有給休暇に入ってから転職活動を始めている。まだ10日足らずだけど。 R社さんやD社さんに登録し、自分に合った会社に応募する、あるいはオファーを待つ、みたいな。 ここ数日しているのだけど、なんだかとてつもない違和感を覚えている。 これでいいのだろう…

人生初の除霊(された方)

本日(自覚している中では)生まれて初めて除霊をしていただいた。 ヒーリングは何回か、何名かの方々から受けたことはある。ただ、除霊は私の知りうる限り未体験ゾーン。 なぜ除霊を受けたか。 私の友人で過去に難病で、いくら病院に行っても治らなかった子…