2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン

こんな夢を見た。 四国〜本州? 食堂車などの列車(寝台列車?)の中。どうやら自分はスパイというか、工作員らしい。四国内で走っているときには、どうやら食堂車関連で働いていたらしいのだが、夜寝るときに寝床を探していたら同僚(それも、今の会社の違…

生き方のシフト

3日ほど前に、私の友人(とはいえ、7つ上の人生の先輩)が倒れ、しばらく会社を休まないといけなくなった、という話をきき、色々考えている。 その友人の身体の回復を願うと同時に、一生懸命働いて、考えているこのような方が何故こうならなきゃいけない、ま…

エウレカ!

と、思わず叫びたくなった瞬間だった。 そうかと。 経験則でいうなら、私が「引き寄せる」ときのひとつのコツは、広い付き合いの中で見つけたつながりの中の人に、「自分の学んでいること、知っている情報」をアウトプットしていったときにハマる。 (だから…

「変革の人間」

自分自身のことを、幼い頃から「トリックスター」https://ja.m.wikipedia.org/wiki/トリックスター と思っている節があり。 良し悪しは別として、そんな風に生きてきた傾向があると思う。 簡単にいえば、はみ出し者ではあるが、組織の今までの流れを変えてし…

節分を過ぎて

節分、を過ぎ10日前後、ここで外の空気がやっと大まかに切り替わってきた気がする。溢れ出す下克上のエネルギー。気のせいだと思うけど、同じような感覚を持つ方、、、まさかいるわけないか。だが現実はさておき、感覚が、変わってきているのだけは気のせい…

節分を迎えて

本日は整形外科→歯医者→漢方の先生、と体のメンテナンス日和だった。 元々そう体は頑丈ではないのだが、無理は利かそうと思えばできなくない。 が、 昨年から天中殺に入ったせいか感じたパワーダウン?および、ちょこちょこ体への異常や違和感を感じるように…

束縛から解き放たれたペガサス

今日目の当たりにしたのだけど、いわゆる12種類の動物を使った占いでいう「ペガサス属性」=天馳星の方々が、真にやるべきことを見つけ、それに持続したときの成長ぶりはすさまじい、と感じた。 その方は鹿児島ではほかにやってる人がいない、レアなことをし…

鼻で笑われる、、、

競合他社でも取り組んでいることで、とうちの店長に提案したことが、 ある提案は、お客様にはウケがいいのだけど、社内では鼻で笑われた。 でも、そんなんでも前に進んでいってる。 お客様目線て大切だな。。。。

情報のダンダンシャリシャリ

節分を迎え、何のタイミングか 最近は○溜まりに溜まったメールでソフトがフリーズしてきたので、過去の不要なメールをひたすら削除中(仕事用) &○2年前に買ったスマートフォンの容量が限界になってきた為、使わないアプリのアンインストール、および、過去…

過去と今を結ぶ線

今の仕事で、「売上を伸ばせ!コストを下げろ!」と上から言われつつ最終的にはやったことが結果にどれくらい反映してるのか未だにわかりづらい昨今。 そんな中で、十何年前に新卒で入った会社での会議の様子を思い出す。 誰もが知ってる小売の大手の会社で…