2019-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

12月を振り返ってみたのだけど、 この1ヶ月で起こったことだけをみても 今から考えたら、『一見独立して起こっているようにみえる出来事』点と点同士が繋がって『一つのストーリー』線になっているようで さらに長い目で見るとその線でさえも 5年前、2年前、…

スマホがトランシーバーになる!!

そんなアプリあるのかな、と思ってググったら、、、、ありました。 『スカイトランシーバー』というアプリ https://skytc.jp/transceiver/transceiver-app-smartphone/ 自身、現状では使う機会はありませんが、どこかで試してみれればなーと。メモまでに。

天中殺ならでは

ざっくりいうと最近、いくつかの会社の方から『うちで働かない??』という感じでお誘いをいただいております。 これはこれで嬉しいのですがまだ天中殺。 明けまで待とうという次第。

海のイメージ

大海のど真ん中にただ独り、ポツンと留まっている時は、周りの海、空始め世界がただただ果てしなく広いことしかわからない。そして孤独感。寂しさ。何をしていいいかも定まらない。おぼつかない、はかない自分の体しか頼るものはなく、他と区別する自分の形…

海のイメージ

大海のど真ん中にただ独り、ポツンと留まっている時は、周りの海、空始め世界がただただ果てしなく広いことしかわからない。そして孤独感。寂しさ。何をしていいいかも定まらない。おぼつかない、はかない自分の体しか頼るものはなく、他と区別する自分の形…

一言のちから

『あなたは今、皆から期待されているんだから』 その言葉が心からのものかどうかはわからない。 ただひとついえるのは、 昨日何気なくかけていただいたその言葉が、後から思うと今なお、無能と無力感に満たされている自分としてはその日一番に大きく心に残り…

社会的『役割』を得、自覚し初めて動き出す

どこかで聞いた話ですが、人はその資質があるがゆえにそれに応じた役割を得るとは限らず、役割を得、自覚することで頑張りだし、後天的に必要な資質を身につけていくものだ、と。 言い換えると、例えば一見才能のなさそうな者でも一度リーダーの役割を得て、…

昔のビジョンが叶う

たまに起こる現象が、2.3年前にイメージしていたこと、ふと『こうなりたい』と思っていたことが、かなり意外な形で叶ってしまうこと。 この、ふと思うこと、と意外な形で、というのがポイントで。 意識的にあれが欲しい、これが欲しい、と考えて無理に努力し…

『剋されなければ』才能は発揮されない。

たとえば『水火既済』のように、自分の外面でも内面においても、葛藤やぶつかり合い、自分自身と向き合うことなくして『望む対価』は得られないように思います。 何も苦労や挑戦なくして成功した人を未だに見たことがありませんし、また大きく成功している人…

噂のキャッシュレス決済商業施設へ

今朝、とある理由で餡パンを買いに行ったのだが、そのお店がテナントとして入っている商業施設は全国にもあまりない『現金お断り、キャッシュレス決済オンリー施設』。 せっかくなので餡パン購入のついでに他のテナントも見てみることにした。。。。 元々こ…

勤怠管理システム

お仕事であれ?ったら思ったのだけど。 勤怠の入力が未だに手書きになってる。何これ如何。 なんかの用件で某大手スーパーに入ったときは、入り口にシフトカードがあったからあそこはタイムカード制か。 コンビニのときはレジでバーコードスキャンして勤怠を…

プレイイングマネージャーはアリかなしか?

これまで小売の店長や部門の責任者などをやってきて感じたのは、大体10人を越える部門や店を統括し、マネジメントしていく側が現場で忙しくしている状況はベストではない場合が多いのでは、ということ。 無論、人手が足りないなどの状況で現場に介入するのは…

会社との関係性

https://blog.tinect.jp/?p=63129 まさに。

インクが布に染みないボールペンは存在するのか?

仕事柄カッターシャツにボールペンの染みがよくついたので、紙には滲むけど布にはインクの付かないボールペンなんてあるのか?と探してみましたが、、、、残念ながらない模様。 たとえば何かメモをとった後、ついつい蓋をしなかったり、先を引っ込めないまま…

文房具をどこまで100均で譲歩するか?

以前は仕事の道具としての文房具を100円均一で購入したときもありましたが。 そのときは、私はたとえば付箋などは貼りつきが悪かったり、ノートなどは紙質が少し気になったり。 もっとも、気になり具合や好みは人により異なるし、日々進化しているので絶対的…

ツールの更新を考慮する

職場で思ったのは、たとえばpos関連なんかは旧態依然だと、業種業界によっては時代遅れになる。 1番端的にいうなら、コンビニのレジがどんどん進化していくようなもの。 一方で、たとえば書道やペン字がまだ残っているのは、それを使う層がいることと、連絡…

『どこで食べるか』は結構大きい要素。

ラーメン屋の長年の人気店、長年人気の食堂はなぜ飽きられず愛され続けるのか?インパクトに残るのか。 おそらく味や利便性だけでなく、そこで食べたというステータス感、、、だけでとなく、いつ、どういう心境で誰と食べたか、通っていたというストーリー、…

夢にて

お師匠さま再び登場。普段の夢では講義を受けているシーンが多いのですが、今回は駅で偶然遭遇。兄弟子の先生に連れられ、地元観光?に繰り出しておりました。 一方別のシーンでは別の兄弟子nさんのパワーポイントでの講義があり、たくさん受講生がいる中私…

襟汚れに〜超音波ポリッシャー〜

先程はテレビを観ていていいな、と思ったのがシャープの『超音波ポリッシャー』。 これって。カッターシャツについた皮脂の汚れを落とすやつなのですが。 通常は洗剤などをつけて、歯ブラシなどで擦って落とすのですが、それがめんどくさいこと。。。 ポリッ…

病気・不調の根本原因

同じ勉強をしている先輩の方のお話を伺っていて。 自分の思っていたことと一致していたのが、 「一見病気の原因と思われる、例えばアレルギーにおけるアレルギー物質や 外的ストレスは実はトリガー(きっかけ)に過ぎなくって、その根本はその人の 内面にあ…

「アウトプットする道具」もとても大切

自分の文章を書く上での挫折した経験の一つとして、鉛筆やシャーペンの使い心地が悪いから、ノートの書き心地が悪いからやめた、というのが過去にありました。 (&そもそも手を動かしてのがめんどくさい・・・・のもありますが) 余程切羽詰まってなければ・…

欲しいものををどこでどう手に入れるか?

20年ほど前の話だが。 某コンビニfc店に働いていたとき、、当時は今よりまだ、アニメやキャラクターの『一番くじ』が今よりまだ盛んだった気がするが、、、その中に比較的マニア性の高いものがあり。 通常であれば発売日に売り場に出すのだが、そのときは発…

『売上』よりも『利益』でみる

見かけ、実績をつくりたいときは売上を重視することもあると思いますが。 最終的には残った利益だと、常々感じています。 過去にいた会社では帳票をみたり、特に最近いた会社は、たぶん上司が帳票を理解していなかったので、自分で試行錯誤しましたが。(今…

文房具を『選ばされる』のではない、選んで使いこなすのだ。

文房具だけにいえることだけじゃないけど。 今日、必要がありメモ帳をコンビニで買ったのですが。 ひと昔前のファミマでは無印も扱ってましたが、今のコンビニで扱っている文房具は限られています。 もちろん、それを買うのがいいとか悪いではなく。 ただ、…

文房具のヒット商品から、アイデア作りの方法を考える

たまに朝の情報番組などで『今人気の文房具ランキング』を観たりしますが、 その中で思うのは、たとえば同じ『シャープペン』にしても、『のり』にしても『消しゴム』にしても、昔と変わって使いやすくなったりオシャレになっているなー、ということ。 デザ…

手帳&アプリの並行活用

スケジュール管理の方法として最近用いているのが手帳とスケジュールアプリを並行して用いる方法。 今や、ネットでググればスケジュール管理・タスク管理のアプリなんて山ほど出てきます。 手帳については以前にも書いたような気がしますが、私は現在陰山手…

プロセス

これまでの職場、上司・友人。。。他色々関わってきた中で思うことは、 結末がおかしくなった事例をよくよく振り返ると、入る前、関わる前に何かしらの違和感があったにもかかわらずスルーしていたなあ・・・ということ。 まあ、どこに行っても、初対面であ…

亥月、明け

旧暦でいえば、もうすぐ亥月(正確には乙亥月)が終わりますが、体感的にもちょっとずつ軽やかになっていく感じ。 2ヶ月前からは歩くスピードが亀みたいに遅くなっていたのですが、ようやく普通のひとのスピードの7割くらいまで復活してきた次第。 とはいえ…

マッチョになりつつ?

表立ってはあまり変化してるように見えないとは思いますが、このところ筋トレなどにより体型が変化してるように思います。 それがわかったのは、細身用のスーツの肩が入らなくなりつつあるから。腕も若干太くなったように思いますし、また肩甲骨が緩み、猫背…

自分の答えを突き詰めること

その「思い」は本当に自分の内なるところから起こったものか。刷り込まれた固定観念ではないか? その「言葉」は本当に自分自身の内なる声に正直なのか?「ありたい」ではなく「あるべき」じゃないのか? あるいは逆に「自分の狭い価値観からみたいようにみ…