2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ズレていた、あり方

たまたま読んでいた漫画「迷宮ブラックカンパニー」より。 気づかされた。自分の軸も今ブレッブレだ。 そしてこのとおり、意志じゃない、義務感で働いてる。 だが違う。本当にできる人は、意志で動く。 意志の主導権を他人に明け渡さないこと。

インプットとアウトプットの断絶

小さい頃から、周りの人より感情に疎かったような気がする。 疎かった。。。ちょっと違う。悲しみの感情はわかる。楽しいもわかる。嬉しい、、もちょっとわかる。でも怒りは、、、??? だから、アニメは好きでも恋愛ドラマなどにはなかなか感情移入しきれ…

負けたことがある、というのがいつか大きな財産になる

Your experience that you had lost the match will become a great fortune later. 先日、私の勤め先を2年前に辞めた中年の営業マンの方と、勤め先のビルの前でばったり。 元気そうには見えるものの、心なしかあの頃にはまだあった上っ面の覇気すら無くなっ…

運命は「決まる」のではなく「決める」もの

先程夢うつつの中で誰かに言われた言葉。 他者責任にしていないようで、、、していたことに気づいた。。 心の中に積もっていた環境への愚痴や不満。 まずは自分を変えよう。 さて、上の言葉でいえば、漫画ナルトの中にこんな台詞があった。 「イザナギが運命…

内省

ずっと前に先輩にご指摘いただき、ありがたいことに一昨日も、昨日も同門の先輩方に改めて同じご指摘をいただいた。 「考えすぎず、まず行動してみなさい!」 自分でもまったくもって「考えなしに」生きてきたつもりなのだけど、他の方からもよく考えすぎ、…

「7つの会議」

池井戸さんの作品はあまり知らないのだけれど、何故世間的にヒットするか、というのが気になり調べてみた。 こと、この映画については過去〜の自分の経験、見聞などから、共感できるシーンも多々。(映画でははしょられている登場人物の背景もあるので、小説…