2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これから

自分の信頼し、7.8年ほどお付き合いのあるとある先生から、「感覚、勘を使った仕事、道を見つけるといいですよ。ただし、それは既存の社会に存在するものでなく、自分で探求していく、一世一代限りで作りあげていくものかと思います」とヒントをいただいた。…

御縁

どこでどんな人と出会ってどんな御縁が紡がれるのか、そのときになって蓋を開けてみないとわからない。 そのときどれだけ一緒に過ごしたとしても、あるときばっさりと切れる御縁もあるし、たとえ実際の対面が二三回しかなくても、たとえ蜘蛛の糸一本レベルで…

そこ[底]に降りる必要があったから降りただけ

諸々の事情で会社を退職することになり今色々振り返っている。 ただひとつ思えたのは、これが不可抗力であったにせよ自分のせいだったにせよ、起こるべくして起こったんだな、ということ。 というか、さらに実感したのは、物事には陽の現象もあれば陰の現象…

ターニングポイントってか

いわゆる幽霊がみえる、とかの「霊感」は持ち合わせていないのだけど、たまに何かみえることはある。 (カナダに行ったとき、金色の小人が肩に乗っていたとか、倒れて一ヶ月入院する前に、死神みたいなのがみえたとか)。これは単なる幻想かもしれないし、ほ…

親父の33回忌と家系のあれこれ

今日は親父の33回忌で、家族と、伯父伯母でお寺に行ってきた。そのあとランチ会。 正直、親父は2歳と8ヶ月の頃に亡くなっているから、喪失感、に苛まれることはむしろこれまでなかった。(心理的な父性の欠如は別として)。ただ、過ごしたことは記憶に残って…