受容すること、受け取ること。

 最近、受容すること、そのまま受け取ることを意識している。

 

 たとえばお叱りをいただいたときに、あーいやだ、とかシュンとするだけなのか、自分ごとと感じお叱りの言葉を受け取るのか、相手の言葉を否定するのか。

 

 あるいは。よいフィードバックをいただいたときにその言葉を素直に自分の中に認めるとか、逆に(いやいや、これは褒めすぎだ)あるいは(この人の言葉には裏がありそうだ)と思うのか。

 

 これとリンクしているのが、相手から何か現物をいただいたときに素直にありがとう、といって受け取るかどうかの態度にも出てくるんじゃないかと。

 

 与えることも大切だが、正しく受け取るスタンスもすごく大事なように感じていて。

 受け取り上手は、相手にも配慮できるからまた与え上手にもなり、結果周りとのエネルギー交流がスムーズになるのかなあと。