2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

般若心経

もともと父方は浄土真宗、母方は神道系新宗教、を信仰していたのだけど、母方の方と縁が深い為に神道系の、どちらかというと神社の方にお参りに行っていた。あとは、天津祝詞くらいはソラで唱えられる。(意外とできる人って少ない。) 一方で仏教とのご縁は…

家系を知ることと、そこからの癒し

(今日の文ははっきり言ってめちゃくちゃ長いです) 約1年半前に東京で話をきいたときから思っていたのは「父方の家系図を作ってみよう、その為に父方の系譜の戸籍をとって調べてみよう」ということでした。 そもそも私の父方の祖父、親父は小さい頃に死別し…

HSP、ADHD、インディゴチルドレン、アスペルガーなどなど

小さい頃から感じてきたのは、上記にあてはまらなくても、いわゆる「マイノリティー」は日本社会では生きづらいのだな、ということ。 そもそも上の言葉ですら勝手に創り出された概念(なにかを区別するための)かとも思えるのだが、 簡単にいうと周りとの違…

運気の底、知人からのアドバイス

現在自分の運気が底まで落ちこんでいるのを実感しているのだが、今朝、知人からも全く同じようにみえる、と言われてしまった。(ちなみに、その知人はみえる、感じるタイプの方)。 その知人(以下Nさん、決して悪い方ではない)曰く、私の現在について ○悪…

地下鉄、電車で旅する夢

https://mujinnikki.com/subway-1902.html 啓示? 本当はベースとなる未来の運命のルートって存在してるけど、パラレルワールドの分岐みたいな感じで、そのときの出来事、自分自身の選択などにより、少しずつ変えていくことができる。 一般のひと、通常の社…

仕組まれた偶然①

なんで私が算命学を勉強することになったか、というとなんか仕組まれていた気がする。 数年前にひょんなキッカケで、昔はやっていた動物を12種類に分けて占う心理学を勉強することになったのだが、ちょっとはまってしまい、それから色んな有名人とかを自分な…

不思議な知人が多い、という謎

私の知人、人間関係ってなかなか不思議である。 まず、地元にいるのに同じ小学校か中学校から高校の同級生で、今でも仲のよい友人はほとんどいない。(これは、私が一回地元を出たせいもある) で、地元に帰ってきてから付き合いのある知人、仲間もそう多く…

自分の武器を磨く

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190515-00027214-forbes-bus_all&p=1 武井壮さんの記事。

試し、追い込まれ

自らの天中殺期間のこの時期にあり、色々考えさせられる。 この学問を勉強しはじめたときに、お師匠様から一言アドバイスをいただいたのは「自分自身と仕事の間で葛藤があればあるほど伸びる」ということだった。 思えば、一年前までは表向きは考えず行動派…

陰陽同一

昨日仕事中に、備品を買い出しに行っていた際にふと思ったこと。 たとえば会社には注目を浴びる花形部署があれば、陰でそれを支えるバックオフィスがあるけど、どちらも必要なものであり、いい悪いはない。 個人の人生はいい時期もあれば落ち込む時期もある…

検査の結果と、マインドフルネス

病院で検査した結果、腹痛の原因は数年前に手術した腸の「癒着」によるものと、過敏性腸症候群によるもの(むしろこちらが大きいらしい)とのこと。 造影剤C Tと血液検査まで受けたので、現状はほぼこれで確定、、、だと思う。 (かかりつけのカイロプラクタ…

強制的に休まされるタイミング

ここ数年、だいたい5月ごろに体調を崩しやすい。 特にこの2年は天中殺にあたっているのもあるが、そういえば数年前に大きな手術をしたのも、5月だった。 (その理由について、教科書を読んで仮説がたったので、今度兄弟子の先生に聞いてみるつもり) だが、…

体の直感に従う

だいぶ、忘れていた。 最終的に信じるのは自分の直感。

天神様

繁華街を歩いていたら、街の中に天神様が。 今までよく通っていたのに気付かなかった。 早速鳥居をくぐり、ちょこっとご挨拶。 自分、自分の一族とご縁が深いかもしれない天神様。 一体私はどんな役割を受け継いで、この世に生まれてきたのだろう?とりあえ…

記憶の源流

小さい頃から、うまくいかないことが多くて。。。具体的に何か、は忘れているのだけど、とにかく多かった気がする。 そうか、だから、流されよう、自分の意思を消そうとも思ったのか。 ともあれ、多すぎて、何では人は死ぬのか、うまくいかないのか?じゃあ…

友人と家紋

生まれ年は同じ、生まれ月が一月違いの友人と話したときに、家系のルーツは、みたいな話になった。 その際に私が、家紋からルーツがわかることもあるよね〜、と話し、彼の家紋をネットで調べることに。 結果、解決したのだけど、改めて今日調べると、偶然か…

隠されているからこそ、価値のあるもの。

本日は3連休の初日。 ちょっと離れたところまで、同じ道を勉強する友人に会いに行った。 そこで思いついたことだけど、「真に価値のあるものはネットに出回らないし、真の価値は大衆には理解されない。 つまり、事物そのものも、扱い側のレベルの高さを要求…

家系、指向の遺伝

色々な社長様の話を聞いていて、感じたことがある。 自らを深掘り、自己内省していくと、大体自分だけではなく、親や家族との関係性になっていく。 んでもって、場合によっては今の家族だけでなく、祖父祖母先祖、、、との関係性になってくるらしい。 そして…

令和感0だわ

勤務先の企画提案の参考に、地元の駅前ショッピングモール、および催事のフリーマーケット広場にいってみた。 そしたら面白い発見があった。 今回は地元の地産品のフェアだったのだが。 なんと、令和にちなんだ商品はほぼゼロ! しかし、その中にたったひと…