今年を振り返って

12月を振り返ってみたのだけど、

この1ヶ月で起こったことだけをみても

今から考えたら、『一見独立して起こっているようにみえる出来事』点と点同士が繋がって『一つのストーリー』線になっているようで

 さらに長い目で見るとその線でさえも

 5年前、2年前、半年くらい前に起こった出来事の点、ストーリーとずーーーっと繋がっているみたいで。
 (この出来事がなかったら今のこれは起きてない、、、と思える事象に幾つも出会わされた)

 ひとつの『場』夜空に浮かぶ星座のようになっているように思えた。

 そしてその星、星座というのは夜の漆黒の暗闇の中からでしか、浮き上がってこない。 
 輝きや意味が持たされない。

 今ここにいること、いくことって、そのときは意味を感じられなくても、後の大どんでん返しの伏線になってたりするけど、わからないもの。

 だから。
 
 
 喜ぼうと、怒ろうと、哀しもうと、楽しもうと。

 何かを得ようとも、代償として大切なものを失おうとも。

 多分、物質的に極楽をみようと、精神的に地獄の底に突き落とされようと。

 今を大事にしようと、怠惰に過ごそうとも。

 シリアスに表現しようとすればもっとできるのだけど、、、、、、

 とりあえず生きていて、何度でも這い上がって前に進もうとする限り、自分の表面的な意思に関係なく、たぶん何かに導かれていくのかもしれないなあ。
  

 今周りにいる方々、目の前の出来事、これまで出会ってきたもの、これから出会うもの。

 全てをより、できる限り大切にしていこう。

 

 また、12月から身を置かせていただいている場所では、自分を引きたてていただいたサポート、職場に尽くすことを心がけました。

 

 そのおかげか?先程職場の納会に参加させていただき、サプライズ的にお寿司やケーキをいただいたり。

 

 来年は、皆様にとって更によい一年になりますように。