【博覧興奇】しびれた漫画【臏〜孫子異伝】

  2、3年前だろうか。コンビニでグランドジャンプなどをふと立ち読みしてハマった漫画がある。

  それがタイトルの漫画。【臏〜孫子異伝】f:id:shmykchang:20180901191057j:image

 

 

歴史で残っている肖像はこんな感じだったのが、漫画では以下みたいな感じでかっこよくアレンジされてる。

f:id:shmykchang:20180901191309j:image

 

 中国の春秋戦国の物語。兵法のバイブルとされる「孫子」を書いたとされたとされているのは実は2人いて、そのうちの1人、孫臏の活躍を描いている。

 

   時代背景や国などは実在の記録などを基にしている部分もありながら、一方でフィクション、大胆な解釈も大いにある、って普通にわかる。

 

 けど、主人公であり波乱万丈な人生を送りながら、卓越した頭脳と人徳、そしてときにでてくる激しい気迫で周りを動かし、変えていく孫臏にはすごく憧れる。

 

 一回ふとみて引き込まれ、そっから最初から読み始めた。

 

 もちろん面白かった。そして、戦略を考え、先を読み行動すること、人をどのように動かすか、という点でも勉強になるので気になる方は読んでみられるとよいかも。

 

 しかも今なら!!!

 

ジャンププラスのアプリで一日一話ずつ無料公開されている。(今月限定らしい)昨夜思わず読んでしまった。(しかし私はジャンプのまわしものではない)

 

 尚、私は無意識のうちに古代中国系に昔から触手が伸びていたようで、水滸伝(小説の方)、蒼天航路やジャンプ版封神演義(2つとも漫画)はなぜか好き。

 

 

 が、なぜか!

 

 

 

まだキングダムには踏み込めずにいる。。。王道になりすぎたせいだろうか???