病気・不調の根本原因

 同じ勉強をしている先輩の方のお話を伺っていて。

 自分の思っていたことと一致していたのが、

 「一見病気の原因と思われる、例えばアレルギーにおけるアレルギー物質や

 外的ストレスは実はトリガー(きっかけ)に過ぎなくって、その根本はその人の

内面にあるんじゃないか?」ということ。(※例外はあるかもしれませんが)

 

 内面と向き合うことは自分の課題でもあるのですが。

 

 内面に向き合う、とはつまりは自分の中の思い込み、固定観念などを見つけるということ。

 例えば同じ失敗を繰り返してしまい、改善しない、、、ということは、だいたいその根本の自分の心持ちに何か問題があると言えるでしょう。

 職場での人間関係がうまくいかない、緊張しやすい、決められた時間を守れない、前に出る時に躊躇いがある、、、云々。

 

 これらに向き合うことは(慣れていないと)単独では難しいもの。そして、例え導いてくれるカウンセラーやコーチがいたとしても彼らの技量により如何にでも変わってきます。

 

 ただ、肝心なのはまずは素晴らしい導き手に出会うこと、第二にその導き手に頼らずとも自分で解決していけるまでに成長することではないでしょうか。。。

 

そのプロセス自体簡単ではありませんが。。。。