今、向かい風の時期

物事が前に進まない時期、うまく行かない時期は思い切って方向転換してみるといい、と言われていますが今まさにその時期。

 

 「流れに身を任せる」

  これって自分の意に反して無理してまで取り組むわけではなく

  かといって、ただただ何もせず無為に怠惰に過ごすわけでもなく

 

 今ある自分の状況を俯瞰し、受容した上で、ジタバタせずに状況に応じて「その時できることをやる」(適度に力を抜いた上で)

 

 よって、その意味では休息するのも、遊ぶのも決して悪いことではないんだな、と気づきました。もちろん、勉強、精神修養には最適な時期ではあります。

 

 あくまで自分の感覚として、「現実面においてエゴを出して」前進しようとするとなかなかうまく行かない(行ったとしてもその代償の出方が異常)。

 ただ、そんな日々の中で、流れに身を任せて少しずつ積み重ねてきたことで現実面で「何か」・・・新しいご縁や知人が生まれつつあるのも事実。それが例え「この時期ならでは」の現象だとしても。