向かってきた球を全力で打ち返しているか?

 日々意識するのが、野球で言うならば自分をバッターに喩えたとして

 「自分に向かってきた球を果たして全力で、あるいはしっかりと考えて打ち返しているか?」

 ホームランにしてもバントにしても、その目的に沿って自分の意識したようにちゃんとバットに当てて、反応しているか。

 バットに当ててその打ち返した球が果たしてピッチャーに取られて一塁に送球されてアウトになるか、果たして本当に柵を越えるかはわからないけど。。。。

 

 少し前からそう意識し出したら、意外に結構できていないことに気づく自分。

 と言うか、ほぼ全ての人ができていないんじゃないでしょうか。

 全身全霊で振り切ったつもりが実はストライクだったり。

 ピッチャーのフォークがあまりにもヤバイ落ち方で、ファウルでもいいや、と言う感じになったり。

 それでもいいんだと思います。ただ、打とうとした球がファウルになったり、ごろになったり。。。その結果を自分が本当に受け入れていれれば・・・・

 

 今までの自分は、「ゴロになろうが、ファウルになろうがいいや」と表面的に思っていたけれでも、、、、真の心の奥の奥では負けず嫌いなのでしょう。

 

 だから、悔しい時に一気に悔しがったのだと。

 

 なので、悔いのないようにできる限り、意識して生きて行きたいもの。

 まとまっていませんが、そんな感じです。