いただくお金の5倍の価値を提供するつもりで。

最初に入社した企業で、とある先輩に言われたこと。

 

例えば月収40万円の給料であれば、200万円以上の価値を出すこと。

例えばクライアント様から5万円の相談料をいただくのであれば、25万円以上の

価値を出すこと。。。

 (ちなみに、とある会社の社長様には「5倍ではなく10倍で」と言われました。。。)

 とにかくこの世界はエネルギーのギブ&テイクだから、与えた分だけ返ってくるよ・・・・・と。ちなみに、上記の先輩は一時期地域支店のマネージャー代行まで出世されました。

 

 じゃあ、これが「無償奉仕」ならどうなのか・・・・???

 

 これは私の中の命題でもあるのですが、少なくとも「見返りを求めない愛情奉仕」の限りにおいては、「未知数」であるように思われます。

 未知数というのは、すなわち可能性が無限でもあるということ。対価は「お金」ということもあれば「人脈」「愛情」「チャンス」「情報」といったこともあるかもしれません。または、見返りなしとか、「何かの難を逃れる」という意味での一見わからないような見返りの場合もあるかもしれません。

 

 私に限って話すならば。(その時の行為に本当にエゴがなかったどうかの判断は置いといて)。人生の契機になった体験のいくつかはそういうところの結果として発生しているような気もします。

 

 とはいえまだまだ私は発展途中。引き続き謙虚に自分を見つめていきたいもの。

 

 花供養6日目・了。